1/17/2009

ノルディックウォーキング

楽しいお正月が終わって、体重計にのるのが怖くなっていませんか?そこで今日は、お正月太りを解消するのにもピッタリな、フィットネス・スポーツ「ノルディックウォーキング」をご紹介します。

ヨーロッパを中心に、全世界で急速に広まっている「ノルディックウォーキング」“ノルディック”と聞いて思い出すのは、スキー競技ですが…スキーのクロスカントリーのように、2本のストック(ポール)を使って、普通の道を歩くのが「ノルディックウォーキング」です。

もともとは1930年代はじめ、フィンランドのクロスカントリースキーチームの夏場の練習として始まったトレーニング方だったんですが…

1990年代半ばになると、ポールを持って歩くことの身体的効果が認められ、新しいエクササイズとして発展。

今では世界でおよそ800万人、日本では2〜3万人がノルディックウォーキングを楽しんでいると言われています。

特に、日本での人気が急上昇!去年は輸入量が倍になったとか。
人気の理由、どうやら「メタボ」に関係があるようなんです、、、

厚生労働省は2008年4月から、健康保険組合に「メタボリック症候群の健診」を義務付けましたよね。そこで!メタボリックの予防と改善にノルディックウォーキングが良いのでは?と人気に。
というのも、通常のウォーキングに比べて運動強度が高く、カロリー消費量が2割もアップ。その一方で、足腰への負担が軽く、老若男女問わず安心して楽しめるとあって、医療関係者からも注目を集めているんです。


実際、運動療法としてノルディックウォーキングを導入している病院も。また、おなか回りだけではなく、年齢とともにたるみが気になる二の腕や胸、背中の筋肉もバランスよく鍛えられるといいます。



何事も体験してみないと分からない!…ということで、わたくし「ノルディックウォーキング」にチャレンジしてみました!日本ノルディックフィットネス協会公認ノルディックウォーキングインストラクター:三橋三郎さんに指導をしていただいたんですが…











ポールの重さは、だいたい1本200グラム。かなり軽く感じます。

スキーのストックとは違って、柔らかい/しなやか。
ストラップが手にフィットするように作られています。

動作はクロスカントリーの要領。
 

*通常のウォーキングより短時間で質の高い全身運動が出来るということなので、日頃忙しくって…という方にいいかも。
  


ご紹介した「ノルディックウォーキング」についての情報は、番組ブログに掲載してあります。
今回指導いただいた三橋さんが代表を務めるノルディックウォーキング専門のインターネットショップ「ミモット」。

こちらではポールの販売や、レンタルも行っています。

また、初心者でも安心の講習会情報が盛りだくさんのサイトにもリンクを張ってあります。

0 件のコメント: