2009の干支にちなんで、イタリアでブレーク中の「牛のつの」モチーフのペンダントをご紹介します。
長さ3センチ程での、細長い“ウシのつの”のかたち。いぶし銀のような金属製で、一面にオレンジ色のガラスビーズが埋め込まれていて、きらきらしています。シンプルな白いシャツなどにも似合いそうですヨ。
2年ほど前から、特に南イタリアで、このペンダントをつけている人を多くみかけるようになったとか。もともと“牛のつの”は、イタリアでラッキーモチーフとされているものなのですが、数年前に、D&Gがデザインに使用してからは、爆発的な人気となっているそうです。
このペンダントは、南イタリアのjアルベロベッロという町で、一番人気といわれているモノで、ここでは、ベルトなどにも、“牛のつの”モチーフを付けている人がいっぱいだそうですよ。
そして、そのアルベロベッロからのこんなグッズもご紹介しました。
これは、南イタリアのアルベロベッロという町からやってきたもの。
※ アルベロベッロは、ブーツのかたちをしたイタイアのちょうどアキレス腱のあたりに位置した町で、石を積んで周囲に漆喰を塗っただけのトゥルッリ(Trulli)という家々が立ちならぶ町です。この太陽のかたちをしたグッズは、そのアルベロベッロで、地元の土をつかって、手づくりされたものだそうで..
“太陽をよぶグッズ”なんですって_
サイズは 横9×縦9×厚2.5cmで、裏をひっくり返してみると、大きさが様々な穴が4つ、そして下にも横長の小さな穴が..
実はこれ、“笛”なんですネ。アルベロベッロでは、いろいろな形の陶器の笛が幸せの象徴として
古くから作られていて、特に、この太陽の笛は、“太陽を呼ぶ笛“として、人気なのだそうですヨ。
0 件のコメント:
コメントを投稿