8/23/2008

アフリカの大地を感じられる靴

日常生活に旅のエッセンスをプラスする Pleasureのコーナー
今週は.. アフリカ・マサイ族の歩き方からヒントを得たという
スイス製のシューズMBT(マサイ・ベアフット・テクノロジー)
をご紹介しました。





靴の底が湾曲していて、地面に置くと前後にぐらぐらします。ロッキングチェアーみたいです。ただ履いて立っているだけでも、けっこう大変なんですヨ。これを履いて歩くとなると、正しい歩き方が不可欠です。

5分程度歩くだけでも、けっこういい運動になります。

そもそも歩くことは、人類の基本となる大切な運動です。人は、自然の土の上を素足で歩くときには、一歩一歩バランスをとりながら歩きます。これが、全身の身体能力を鍛えていることにもなっています。ところが、現代社会ではかたいアスファルトの上を、おしゃれな靴を履いて歩いていますよネ。これが、人間が本来もっている歩く力を退化させてしまっているのではないか!?

..と、いうことに着眼したスイスの技術者が考案したのが、このMBT.湾曲した靴底は、アフリカの自然の大地を再現しているんですって。

つまり、これを履いて歩けば、どんな都会のアスファルトの道でも、人間が本来もつ正しい歩き方を助けてくれる。というわけなんです。







どうかしら?いつもより振り返る殿方が多いような気が♪


日本で輸入発売元になっているのは、(株)エバニュー。
ご興味のあるかたは、こちらのMBT公式サイトを、ご覧下さい。
ウォーキングスタジオの詳しい地図もあります。



2 件のコメント:

ふるかわくん さんのコメント...

こんにちは、毎週たのしみに聞いております。MBTがこの番組取り上げられて、また幅広い方々に知れ渡ることになりますね。わたくしも、MBTトレーニングギア(靴)を愛用して1年になりますが、すっかり体型が変わりました。ショウウインドウ越しに自分の体をみると、昔の自分の歩き姿とは全く違う姿ですね。さらに、ズボンのサイズもかなりダウンしてしまいました。歩きながら筋トレが行われているというのがまさに不思議なギアですね。

水谷ユミ さんのコメント...

ふるかわさま、
コメントありがとうございます。MBTをすでに一年前にご存知だったとは!しかもシェイプアップも自然とできる、というのは素晴らしいですよね〜気付けばいつも姿勢が悪い水谷、、、気にはしていたもののなかなか専門的にレクチャーして頂く機会がなかったので。。。(^^;)
姿勢美人は七難隠す、ですわな!
いつもご愛聴ありがとうございます〜