日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」のコーナー
今日は..土用の丑の日にぜひ飲んでいただきたい
”ドイツのシュバルツビール”をご紹介。
シュバルツビールは、ドイツの黒ビールのこと。ドイツの黒ビールは、ギネスなどと少しちがって、スッキリまろやかな口当たりがあるのが特徴なんです。これは低温でじっくりと醸造される下面発酵ならではの風味だなんですって。
本場ドイツでも、もともと肉料理などのこってりした味と合うといわれているシュバルツビールですから、脂ののった“ウナギの蒲焼き”に合うはず!と、日本の酒造メーカーが ウナギの蒲焼きに合うように、特別に作り出しものが今回紹介するコチラです。
ドイツから何十種類もの酵母をもとに作り出したのが、この“ウナギに合うビール”
「もちろん、いただきます☆」
「ちょっと甘くて、コクがありますね、、、」
製造元の宮下酒造さんによると..シュバルツビールは香ばしくてコクがあるので、うなぎの蒲焼きのアブ
ラに負けない。 そしてあと味がすっきりしているので、口もさっぱりさせてくれる。つまり、ウナギもさらにおいしく、ビール自体もおいしく味わえる..とのことでした。
ちなみに土用丑の日には、黒いものがいい!ともいわれてるそうです。ならば..プラス黒ビール。日本の伝統と、ドイツの伝統の味のコラボで夏バテなんてふっとばしちゃいましょう!
これもお仕事なんです♪
【うなぎに合うビール】気になった方は
コチラから宮下酒造さんのホームページへ!!
0 件のコメント:
コメントを投稿