8/28/2008

本日の獲得商品は!

なにかの用事でマレ地区に出かけると、道すがらあっちのお店をチラリ、こっちのお店をチラリ。なんてやっているうちに、本来の目的を忘れてお買いものに熱中・・・。

そんなことがしょっちゅうなものですから、私のなかでマレは「危険地域=Red Zone」に指定されています(^^;)

今日も、ピカソ美術館に行く途中で・・・
ショウウィンドウを覗いたとたん、このクッションが『私を連れてって~』と訴えるんですもの。

Rue des Blanc Manteauxにあるブティック「Les Tourists」で購入。雑貨系は、モロッコやインド、スウェーデンやコペンハーゲンなど、世界各国から集めたもの。そして目玉は、このお店のオリジナルプリントのファブリック。バッグやクッション、ベットカバーやテーブルランナーに可愛く加工されて売っています。

家に帰ってから調べてみると、結構有名なお店らしく、いろんなガイドブックで紹介されていました。でも、ガイドブックをたよりに、その場所を目指して行くよりも、ふらふら散歩しながら偶然出くわした、というほうが、「自分で発掘した」感があって、はるかに楽しい。たとえそれが、誰もが知っている有名店であっても、自分で見つけた分だけ「特別感」が増すような気がします。『星の王子様』にも、似たようなことが書いてありましたね。

お買いものした後は、少々culturalに。
G. Cainスクエアでひと休み。
少し世界から隔絶されたような、まるで時が止まったような静寂。歴史的建造物が並ぶ いかにもマレらしい空間も、私が見つけた特別な場所です。

1 件のコメント:

ヨハン さんのコメント...

パリ支局の方は・・楽しいそうですね!
ショッピングの合言葉は「私をお家につれてって!」・・その気持ちよ~くわかります!
実は私もよく聞きます。その言葉・・
また、楽しい情報楽しみにしています。