1/16/2010

「冬のロンドンの楽しもう♪」

今日のデスティネーションは、London calling all year around!
いまが行き時! 冬のロンドンです。



冬だからって、室内にこもってばかりでは面白くありません。
でも夏のように、ぶらぶら散歩するにはちと寒い。
そんな冬のロンドン旅行の強い味方が、
雑誌「Time Out」です。

ロンドナー御用達のウィークリー・マガジン
グルメ/アート/ライブやコンサート情報など、
つかえる情報がぎっしり。
東京に暮らす私たちが「ぴあ」を参考にするように、
ロンドナーたちはTime Outを見て、
どこに行こうかアレコレ考える。
旅行ガイドでは分からないローカル情報が、
Time Outで見つかる!

と、ナカナカ優秀なTime Outですが、
旅行で使うときは、雑誌で買うよりも、
webサイトでチェックするほうが◎。

なぜなら、雑誌は週1発行ですが、
webサイトは毎日更新。
「今夜で、ダレソレがシークレットライブやるよ!」とか
「今日、あのレストランに行くと、割引になるよ!」とか、
より最新の情報がゲットできちゃうのです。
出かける前は要チェック。



さらにwebサイトが便利な理由は、
London’s Besという特集コーナー。
ロンドンで話題のお店を、ただ単に羅列するのではなく、
これまで紹介したお店のをテーマ別に再分類して、
リストupしているんです。

たとえば・・・
Best Sunday lunch=日曜日のランチが美味しいお店のベスト

Best Street food=テイクアウト・フードのベスト、

Best cheap romantic Restaurant
=デートに使えて、なおかつお値段手頃なレストラン

これだけカテゴリが細かいと、
好みのお店を探しやすいわぁ~

さあみなさんもTime Outを使いこなして、
カスタムメイドのロンドン旅行をLet’s Enjoy!


では、Time Outのwebサイト:London’s Bestから、我々Passport to Pricelessが選んだ、最新アドレスをご紹介。

まずは:Best Breakfasts=ブレックファストの美味しいお店
Time Outが選ぶロンドンのBest Breakfastsは、
ホルボーン駅のすぐ近く、Fleet River Bakery。
店内で出されるパンは、すべてハンドメイド。
大手ファーストフードが多いセントラルロンドンでは珍しいお店です。通勤前のロンドナーに交じって食べる朝食は、ちょっと特別♪



Best Markets=ストリート・マーケットのベスト。
その中のひとつBroadway Marketは、
イーストロンドンで毎週土曜日に開催されるマーケットです。




新鮮な野菜や果物、ハムやチーズを売るお店もあれば、
焼き立てパイとかスープとか、
その場で食べられるテイクアウトショップも。
かと思えば、そのとなりに古着やアンティークのお店が並ぶのも、
Broadway Marketの特徴。




わずか500メートルほどの小さな通りなんですが、いつも人だかり。マーケットというよりも、ミーティングプレイスになっているようです




どんなに寒くても、ロンドンのナイトライフはつねに賑やか。
ロンドンの最先端は 夜作られる!
といっても、大げさではありません。


そんなロンドンで、いま話題のナイト・アドレスはどこでしょ?
現地在住の友人が教えてくれたのは、
ロンドン・ナイトライフの聖地:オールドストリートにあるFoundry。

典型的なクラブとは違って、
ライブラリーや、ライブステージ、
ギャラリーも備えたアートスペース。

DJの音楽に合わせて踊るもよし、
ラウンジで友達とおしゃべりするもよし。

ステージでは毎晩、日替わりでインディーズ・バンドが演奏し、
壁には、若手アーティストの作品が展示してあったり・・・

アートも、音楽も、ディスコも、会話もぜんぶ楽しめる、
大人の遊園地のような空間、それがFoundry!
騒々しいところは苦手・・・
と、いままでナイトライフを敬遠していた人も、
Foundryなら入りやすいかもしれませんね。

ロンドンにはこのような個性的なクラブがたくさん!
楽しまない手はないですね!!

0 件のコメント: