10/27/2007

これさえあれば、誰でも料理上手?

Passport to Pricelessの食いしん坊担当、オリーブです♪
毎週、番組の後半では、日常生活をウキウキさせてくれる海外アイテムをご紹介しているんですが、そのアイテムをセレクトしているのが、何を隠そうワタクシです(^o^)

なにしろ厳しい親のもとで育ったため、
オトナになって、手元にあるお金を自由に使えるヨロコビを覚えてからというもの、「衝動買い」がクセになってしまい・・・。
現在も「仕事」と称して、アチコチ飛び回っては、「きゃ~コレ可愛い!」を連発しながら買いつけにいそしんでおります。

最近のhitは・・・マカダミアオイル。
今週のOAでもご紹介してみました~!
マカダミアといえば、海外旅行の定番。
独特の噛み応えが大好きで、1缶まるごと抱えて食べちゃうくらいの大好物だったりします。
そこまでフリークなら・・・と、
シドニー在住のシェフに教えていただいたのが、コレ。
マカダミアというと、ハワイのイメージが強いかもしれませんが、実はオーストラリア原産。
このマカダミアオイルも、オーストラリア産です。

オリーブオイル同様、オレイン酸をたっぷり含んで、コレステロールの増加を防いでくれる効果あり。
なのに、質感はさらりとしていて、口当たりも意外とサッパリしています。

そして・・・マカダミアオイルの才能をいかんなく発揮するのが、加熱したとき!!!!火を加えることで、マカダミア特有のあま~い香りが「立つ」んです!
この香りのおかげで、フツウに焼いたお肉が劇的に変身!まるで特別なソースをかけたかのように、一気に「高級化」するのです。塩コショウしただけなのに・・・。

サーモンもほら!立派なメインディッシュに早変わり

ひとつ残念なのは、日本ではなかなか手に入らないこと。
輸入会社のkp orchardに問い合わせてみたところ、都内ではDean & Delucaで取り扱っているそうです。

ちなみに、買ってから気づいたことですが・・・
オイルを製造している「brookfarm」というメーカーは、オーストラリアの南東部:バイロンベイに拠点を置く会社。じつはココ、オーストラリアの中でも私が一番大好きなお気に入りの街!オーガニックライフが根付いていて、時間の流れ方がゆったりしていて・・・フィーリングがぴったり合った場所だったんです。ちょっと運命かんじちゃうわぁ~(^o^)

スタンダードなタイプの他に、OZ原産のハーブで香りづけをした「レモン・マートゥル味」もあります。こちらはドレッシング代わりに、サラダにかけても美味しそう♪

ほんの一滴たらすだけで、いつものパスタや焼き魚が格段においしくなること間違いなし!料理好きな方にはぜひ、試していただきたい一品です。水谷ユミちゃんもお料理好きのようなので・・・お勧めしてみようかしら??

0 件のコメント: