10/12/2007

10月13日OA:未来都市KL

p2pスタッフ:レイチーです。
今日のOAでは、マレーシアの首都:クアラルンプールを旅しましたが、いかがでしたか?

もともとアジア大好き!な私ですが、クアラルンプールの進化のベクトルは、バンコクとも、シンガポールともちょっと違うような気がします。映画にたとえれば、「Blade Runner」のような頽廃的な雰囲気ではなく、「Matrix」のようなサイバー感というか?

とうことで、私が体験した「未来都市KL」のフォトレポートです!

空港に降りた瞬間から、イキナリこの近未来感!この建築、なんとなく見覚えがあるなあ・・・と思ったら、黒川記章さんのデザインなんだそうです。そういえば、国立新美術館にクリソツ。

街の中には、ユニークな建築がいっぱいです。イスラム教が国教なので、モスクもあちこちに見えます。

近代建築のとなりに、こんもり茂る熱帯雨林・・・こういうコントラストが独特だと思う。都市化が進みすぎたバンコクでは考えられない。

ちなみに現地の人々は、自分たちの街のことを「KL」って呼んでます。駅の名前や看板にも「KL」の文字があふれています。アルファベットが街の名前になっている・・・ますますサイバーちっくだぜ。
そして何はともあれ、ペトロナス・ツインタワーの存在感!!!!
この雄々しき姿が、いまのKLのすべてを物語っているような気がします。

0 件のコメント: