10/13/2007

すずの美しさ、発見

マレーシアの特産品が、すず。
銅や銀とちがって空気に触れても酸化しにくいので、お手入れがラクチン。さらに熱伝導が高いので、冷たいビールが美味しくのめる!というスグレものなんです。焼酎が好きな人なら、「薩摩錫」って御存じでしょ? 大きめロックに芋焼酎を、すず製のグラスでキリッと飲む! これがまた最高なのだ!

マレーシアですずといったら、ロイヤルセランゴール。全体の92%がすず、という高純度が特徴です。しかも、日本で買ったら●万円はしそうなモノが、3000円台で買えちゃったり!・・・あ、ここでもまたお買い物天国♪

買ってばかりじゃナンなので(^^:)、郊外にあるロイヤルセランゴール工場もちゃーんと見学してきましたよ!


ハンマーで少しずつ叩きながら、すずの表面にドット模様をつけてゆきます。かなり力と根気がいる作業。おばさんは慣れた手つきで、円周にもようをつけてゆきます。
アクセサリー専用の作業場。ルーペでのぞきながら、細かいパーツを単年に磨いています。まるで時計工場のような精密さ。

F1マレーシアGPで使われるトロフィーを作っているのも、ロイヤルセランゴール。ということは、シューマッハもすず製品をもっているわけだ。


私が訪れたときは、ちょうど建国50周年記念のメモリアルプレートを製造していました。

0 件のコメント: