12/26/2009

<来年のハッピーを探しに、PowerSpotセドナへ>

米アリゾナ州「セドナ」は、
赤い岩山が見守る、世界最強のパワースポットのひとつ、
そして”スピリチュアルタウン”と呼ばれている町です。
今週は今年最後の放送回ということで、
2010年の開運へのキーワードを探しに行きました。



セドナには、
大地のエネルギーを噴水のように発している
“ボルテックス(渦巻き)”
が、集中しているといわれています。







中でも、4大ボルテックスとされているのが、
カセドラルロック、
ベルロック、
ボイントンキャニオン、
エアポートメサ
..という名前の赤い岩山。

とにかく眺めがよくて、気持ちいいハイキング・コース
になっています。。
で、どこへ行きましょうか..?
「なんとなく、自分が行きたいナァ~と思った所へ行くのが
 いいね!」というのが、セドナスタイル。

地元では誰に聞いても、
ほとんどこういう答えがかえってくるんです。


自分と相性の良いボルテックスを訪ねると、
人によっては、何か声が聞こえて来たり、
不思議なひらめきがあったり..するそうですョ

セドナの町中の移動は、ハーツレンタカーが便利です。



町には、メインストリートが2本だけ。
車で走っていると..
すぐにあっちこっちにいくつもの
赤い岩の小高い丘がみえかくれます。

2本のメインストリートが交差する辺りが町の中心。
アーティストも多く住んでいるので、ギャラリーも多くて、
可愛いレストランやカフェもたくさんあります。
オーガニックのお店が多いも特徴。  
ニューエイジ系の雑貨店や、
ヒーリング効果があるという化粧品のお店も人気です。

そんなアップタウンに、ビジターセンターがあります。



親切そうなおばさんやおじさんたちが、カウンターに♪
わが町のために!というボランティアの人たちが集まっ
ているそうです。

今回の私達の旅のテーマは“2010年の開運“なので、
「スピリチュアル系アクティビティを!」と、
やや緊張しながら相談したら.."Sure♪"ってなカンジ。
この町では、スピリチュアルは当たり前。
レストランやホテル紹介と同じように扱われていて、
全然特別なことじゃないみたいです。
何十種類ものパンフレットがあるんですネ。
ボルテックス瞑想ツアー,スピリチュアルハイキング,
タロット,オーラソーマ,ヒーリングセッション,前世療法,
守護霊を呼び出すヒーリング等々..

今回、訪ねたのは..
ボルテックスでの“ヨガハイキング”
Vortex Hikes and Yoga Retreats



“ベルロック”という巨大なベル(鐘)の形の赤い岩山にのぼって、
平らなところにマットを敷いて、ヨガ♪

そして“レッドロック・ウエスタン・ジープ・ツアー


ジーブで赤い岩山のボルテックスまで連れて行ってくれます
ドライバー兼ガイドさんは、ネイティブアメリカン系のクールビュー
ティー♪ 
“エアポートメサ”という4大ボルテックスの一つに行き、
ネイティブアメリカンの儀式に参加させてくれます。

セドナの夜も格別です。
町全体が光をセーブしているので、星空がとってもきれい。
月に導かれるメディテーションや、UFOの探し方講座もあるよう
です。

ヒルトンホテル&スパでの

”セドナボルテックス”というスピリチュアルなエステも。
メイド・イン.セドナの100%オーガニックのオイルに全身をつつ
まれて、セドナストーンという特別な石をあたためて、
カラダのツボにあてるマッサージです。

セドナの人口は、1万1千人ほど。その中に100人以上の
”スピリチュアルのプロフェッショナル”がいる、
といわれています。
スピリチュアルのエキスパートが集う
アソシエイションも、あるんですね。
"Sedona Metaphysical Spiritual Association

そのアソシエイションの創始者で、リーダーをつとめるのは
クレッグ・ジュンジュラスさん


ご自身も、有名なサイキック・コンサルタントです。

「競争をすると、みんなが敗者になってしまう。
協力すれば、みんながうまくいく」そんな信念のもとで、
associationを設立したのだそうです。

そんなクレッグさんに、来年の開運法をうかがいました。
「自分にとって本当にベストなことは何か?
 それを、自分自身に強く問いかけてみるといいネ。
 あなたの内側に、必ずあなたを守ってくれる存在がある
 もっと心を中心に生きること、きっと幸せになれます」
 
ヨガハイキングを主宰するヨハンナ(Johannna)さんは、
こう言ってました
「2010年幸せになりたいなら..
 More Love and trust and less worry and fear.」

ヒプノセラピーという催眠療法を行っている日本人女性の、
うらのもといさんからは..


「意識すること。自分の夢や
こうなりたい将来を強く意識してみてください」


ところで、セドナでの食は、全体的にまろやかな味付けで盛りつけも
いわゆるアメリカ式とはちがってほどよいカンジ。
おすすめは、ハートラインカフェのニジマスのソテー。



町を流れるオーククリークの魚なんですって。

※ 今回の旅は、セドナ旅屋&セドナパワースペースさんに大変お世話になりました。

ヒーリング専門の通訳の手配や、
目的にあったヒーラーを紹介してくれたり、
ヒーリング体感レッスンもしてくれます。


<取材協力/セドナ商工会議所アメリカ西部5州観光局


by Haruko Miyazaki

0 件のコメント: