12/26/2009

第13回トラベルディナーのご報告です♪

先日開催しました「Travel Dinner」のご報告です。

リスナーのみなさんと一緒に、おいしく食べて、飲んで、
バーチャル海外旅行を楽しんじゃおう!
という番組恒例企画「Travel Dinner」。

13回目の今回はポルトガル料理!
ヴィラ・マダレナ」で開催しました。

西麻布の交差点から、
一本路地を入った場所にある「ヴィラ・マダレナ」。
隠れ家的な雰囲気。 
  
ポルトガルの小さなレストランをイメージしたという店内は、
白い壁にシックな色合いの木の床。
飾り立てずに、とってもシンプルな空間。

とにかく人気のお店で、夜7時には満席状態に。
あちらコチラから、にぎやかな笑い声が聞こえてきます。

私たちも、抽選で選ばせていただいた
3組6名のリスナーのみなさんとカンパイ!
「サルー !!」



店長の伊藤さんにポルトガル料理の特徴を教えて頂きました。
日本によく似たやさしい味の料理で、
いわし、たこ、塩ダラ、お米などの食材を使用し
日本人に馴染みのある味とのこと。


店長さんのお話が終わると、
さっそくお料理が出てきました~♪

ポルトガル定番パテ3種(ブラックオリーブ・ツナ・カニ)



前菜小皿料理(タラコロッケ、タコマリネ、本日の南蛮漬け)





いろいろ野菜のグリーンサラダ



タラのグラタン



タラのコロッケやタコのマリネをおいしくいただきながら、
リスナーのみなさんと世界の旅のお話をワイワイ、ガヤガヤ♪








そのうちに、炭火の香ばしい香りがしてきたんです。



ポルトガルでは「いわし祭り」があって、屋台で焼く
「いわしの炭火焼」が名物だと
番組でも紹介したことがありましたが…
今回、楽しみにしていたメニューの一つだったんです。

シンプルでさっぱり、魚本来の美味しさ。
日本人の味覚に合うカンジ?

これが、ポルトガルワインを、さらにすすませちゃうんですよ〜!
また、ポルトガルワインが飲みやすくて飲みやすくて(笑)



さぁさぁ、楽しい時間もどんどん過ぎていって、
Travel Dinnerもメインディッシュへ。



まるでUFOのような丸い銅の鍋で登場したのは、、、



ポルトガル名物の鍋「魚介のカタプラーナ」!

溢れんばかりの あさり、カニ、イカ、トマト…




テーブルのあちらこちらから
美味しい美味しいとの声が♪



そして、スープを少し残しておいて、
最後はちゃんとリゾットをいただきました!



今回参加して頂いたリスナーの方々も
とても海外旅行経験が豊富で、
たくさんの旅のお話を聞かせて頂き
楽しいバーチャルトリップが出来ました!
ありがとうございました!!


最後にトラベルディナーの会場、
ヴィラ・マダレナ」へのアクセス方法です。
西麻布の交差点近く、
六本木通り沿いの居酒屋「浜の家」の角を入り、
ひとつめの角を左に入って、すぐ右側。
赤とグリーンのポルトガル国旗が目印です。

0 件のコメント: