12/19/2009

東京にある北欧…吉祥寺大正通りへ

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。
本日は、東京にある北欧…吉祥寺大正通りへ、みなさんをお連れします。



大正通りとは…
吉祥寺駅・北口を出て、東急百貨店の角をまがった通り
北欧雑貨ショップや北欧料理店が点在していて、別名:北欧通りって言われているそうです。


例えば…

<NIKI TIKI>
北欧の木製のおもちゃ中心のお店。柔らかみがあって、優しくって。大人も目を輝かせてしまう楽しいおもちゃがいっぱいありました。

<北欧料理 ALLT GOTT>
有名な北欧料理レストラン。
休日のランチは特に混んでいるので、予約していくのが◎です。

ほかにも、北欧インテリアショップ<unico>
北欧雑貨屋<coeur de coeur e'lire>
<SIGNA>などなど。

休日には、北欧好きの女性が
「北欧雑貨屋さん巡り」をしている姿を多く見かけるとか…




私も、大正通りをブラブラ。
通りは、北欧ならではの暖かなクリスマスムードに溢れていました。最初に入ったお店は北欧雑貨<CINQ plus(サンク・プリュス)>




こちらは北欧中心の雑貨、お皿などテーブルウェア、ベビーウェア、
毛糸、ガラスのオーナメント、藁のオーナメントなどを取り扱っていました。






どれもこれもかわいらしくて、、、



入り口にはクリスマスツリーが♪





北欧雑貨のお店を覗いているうちに時間は過ぎ
一休みに…と、<カフェmoi (モイ)>におじゃましました。



お店の名前のmoiとはフィンランド語で「こんにちは」という意味。
こちらは、café&ポストカードショップです。





北欧(フィンランド、スウェーデン)の雑貨、
手作りの木のものが中心。



CAFÉでは、スモークサーモンを使った
「北欧風タルタルサンド」とか、
デンマークのパンを使った
スカンジナビア風ホットドッグなどがいただけるんですが、

私が注文したのは「シナモンロール」。
映画「かもめ食堂」で注目されましたが、
もともとはフィンランドのお母さんの味。
おやつの定番なんですって。

お店で焼いているので、焼きたてを味わえるんです!
平日限定ですのでご注意を。

北欧にまつわる本もあたったりして、
北欧を味わいつつ、北欧を感じる…
穏やかな、北欧ならではの時間がゆっくりと過ぎる…
そんなCAFÉでした。


みなさんも北欧通りのクリスマスを見つけに、
ぶら〜りお散歩してみてはいかがでしょうか?

0 件のコメント: