まもなく新年ということで..今回は、世界の初日の出スポットを巡りました。
初日の出=The Sunrise on New Year 's dayを、世界各地でたくさんの人が、待ちのぞんでいるそうです。
たとえば..
☆ニュージーランドのギズボーン。ここは、世界で一番早く初日の出がみられる都市.とされています。NZ北島の東、半島のように東につきでた場所です。今が真夏ですから1日の最低気温は、13度位、初日の出見物も、さむくなくてイイかんじです。そのギズボーンの東端の岬”イースト・ケープ”が、”初日の出”の名所です。小高い丘の上にたつ灯台が目印です。ここは、いい波がくる場所として、世界のサーファー達にも人気の海だそうです。
ここで”初日の出”をみるために、地元NZの人たちが、元旦の夜明け前に集まってくるそうです。日の出の展望スポットへは、灯台近くの駐車場に車をとめて、そこからは徒歩となります。けっこうきつい階段を約15分くらいのぼっていきましょう。のぼりきったところが、初日の出スポットです♪NZギズボーン・イーストケープの、2009年の初日の出は、日本時間の、元旦午前1時48分。見渡す限りの海..なだらかな弧を描く水平線から、今年最初の太陽がのぼります。
☆次なる初日のデスポットは、アメリカ・アリゾナ州北部”グランドキャニオン”です。全長446km、最大谷幅28km、深さ1.6kmの壮大な峡谷。20億年とも言われる年月をかけて、造られたといわれています。
グランドキャニオンでの初日の出スポットは「マーサ・ポイント」。ちょうど峡谷につきだした岩の上が、絶好の日の出ビューポイントになっています。近くまでは、バスにのって行けるのですが、外の気温は、軽く氷点下を越えて、本当に寒ーいです、でも、元旦にはここに初日の出を見にたくさんの人が集まってくるんですって。太陽がのぼる瞬間キャニオンは金色に!やがて赤、橙へと色をかえていきます。まるで太陽の光が、グランドキャニオンの大地にしみ込んでいくようです。「大地は母、太陽は父」ネイティブアメリカンの教えの通りの大自然が作り出す世界です。
☆3カ所目は、世界最高峰ヒマラヤ山脈です。
“サランコットの丘”とよばれる、1600メートルほどの高さの山のふもとにある展望スポットです。ここからは、8千メートル級の峰々が連なる“ヒマラヤ・アンナプルナ”からのぼってくる“初日の出”を見上げる絶好のポイントです。はじめに山頂がきらめいて、やがて高い峰から順番に下の方へ、光が広がって行きます。晴れていれば、初日の出のご来光の瞬間には、空の雲と山々が一体となって燃えるような赤に染まるそうです。
2009年元旦。太陽を巡る地球は、また新しい1周をはじめます。よい1年になりますように!
by Haruko M
12/27/2008
登録:
コメントの投稿 (Atom)
0 件のコメント:
コメントを投稿