12/27/2008

第9回 トラベルディナーのご報告♪

第9回トラベルディナーは、12/16(火)午後7時から、本場のナポリ料理が楽しめる恵比寿・明治通り沿の“Ristorante e Pizzeria da IVO“で開催しました♪



店内の窯は、ナポリ人のオーナーシェフ、イーヴォ・ヴィールジーリオ氏さんが、ナポリから運んで組み立てたこだわりの薪釜です。



まずは、さっそくスプマンテでカンパイ☆

そのあとは”ソフィアローレンのサラダ”をはじめ4種の”ナポリの前菜”。



続いて登場したのが、北海道産の甘ーいウニで作ったスパゲッティーニ。

ガーリックと唐辛子をちょっとだけ混ぜた、たっぷ~りのウニをわーっとソテーしてパスタにからめて、その上にまたウニがのっている..というものでした。


そして、いよいよイーウ゛ォさんご自慢の窯で焼き上げたそ本場の”ナポリ・ピッツァ”がやってきました♪

      太陽のカタチをしたオーソレミオと、、、


         マルゲリータです♪

このピッツアの釜内は700度まで温度が上がるのが特徴で、薄く伸ばされたピッツァは、釜に入るとほぼ同時に焼き上がります。外はぱりっと、中はもちっと..まさにナッポーリィ♪




メインディッシュは、「タリア・タリマンゾ・アラ・トスカーナ」。北イタリアのキアナ牛に近い和牛を イーヴォさんが厳選して、それをレアめに焼いたものを、ルッコラといっしょにいただきました。




そしてデザートは、東京で一番おいしいといわれているバーバです。こちらもナポリでは定番のデザートです。



デザートとともにイーウ゛ォさん再び登場して、楽しいお話しをしてくださいました。




今回は本格ナポリ料理と、おいしいイタリアワインをたっぷりいただいて、陽気においしく年忘れとなりました♪ごちそうさまでした。





参加してくださったみなさん、ありがとうございました。

今回のトラベルディナーの会場、“Ristorante e Pizzeria da IVO”の場所を説明しておきましょう。
JR山手線恵比寿駅から徒歩7分。明治通り沿いを広尾方面にすすんで来てください。大きなガラス窓越しに、ナポリの空気があふれているお店。そこが“Ristorante e Pizzeria da IVO“です。

3 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

お招き頂きありがとうございました。
とても美味しいナポリ料理に、参加された皆さまとのTRAVEL話が楽しかったです。
またまた行きたい国が増えました!

Reiko K. さんのコメント...

Hi

先日はとラベルディナーへ参加させていただきありがとうございました。
とっても楽しい時間を過ごすことができました。レストランはアットホームな感じで雰囲気もよくとっても良かったです。イーヴォさんもとても素敵な方でした。
ぜひまた機会があったら訪れてみたいですね。
水谷さんやスタッフの方々にもお会いできうれしかったです。
また素敵な企画期待しています。^_^
Wishing your every success in the new year !  Reiko K

faridah さんのコメント...

hmm...it's look very delicious..