12/06/2008

寒い夜も、コレがあればポッカポカ♪

今回は、エコロジー大国ドイツからやってきた「HOT WATER BOTTLE」= 湯たんぽをご紹介しました。ドイツでは、薬局やコンビニにもならんでいるというこの湯たんぽ。考えてみれば湯たんぽって電気を使用しないし肌も乾燥しないし、かつエコロジーですよね。実はヨーロッパの湯たんぽの歴史は古いんです。中世の時代にはすでに石をあたためてベッドに入れる方法がとられていたそうなんですよ。

そんなヨーロッパで、湯たんぽメーカーとして有名なのがドイツのファシー社です。もとは広くゴム製品の製造会社で、本社はドイツのシュツットガルトあります。ここで年に生産される湯たんぽは年間350万個。ドイツ国内はもちろん世界の60カ国に輸出されているんですって!

このファシー社の湯たんぽ、人気のヒケツは、まず、ゴムだからやわらかいこと。継ぎ目もありません。さらに、けっして水漏れしないという”スクリュー栓”を開発して、それを20万回にも及ぶテストを重ね、安全性を保証しているという点なんです。そんなファシー社の湯たんぽ、見た目もかわいいです。



大きさもさまざまで、カバーも色とりどり。動物のかたちのカバーもあって、これをかけるとぬくもりのあるぬいぐるみのできあがり。

番組が厳選した湯たんぽは..


ハートのかたちの湯たんぽです♪
小さめなので、デスクワークの時に膝の上に置くにも最適かも。持ち運びも楽ちんです。Liebe Amoure Love Liebe Amoure Love…と文字も描かれていますから、クリスマスプレゼントにもイイかもしれませんね♪

0 件のコメント: