5/03/2008

動物いっぱい! 今度のディナーはサファリナイト♪

恒例企画Travel Dinnerも、いよいよ第5回。好奇心旺盛な水谷&スタッフは、GWにどこにも行けないウップンを晴らすかのごとく、思いっきり「非日常」な夜を企画してみました(^o^)題して・・・

Travel Dinnerサファリナイト!

神楽坂にあるアフリカ料理専門店TRIBESは、アフリカ各国のお料理を落ち着いた雰囲気でいただけるお店。アフリカ各国大使館の職員さんもひそかに通う、東京のなかのオアシスなのです。
今回は東京在住オージー君も参戦して、いつもよりインターナショナル2割増。初めて食べるアフリカの味に、最初はみなさん怪訝な顔をしつつ・・・

「あれっ、もしかして美味しいかも?」
「ダチョウの肉って、こんな味なんだ!」

新しい味との出会いに、少しずつ緊張もほぐれていったようで、気がついてみれば全員アフリカのとりこに。ワニでもダチョウでも、なんでもこい~っ!
まずはケニアのタスカビールで乾杯。ゾウさんのラベルがキュート♪
1品目はスムール・スープ。チュニジアでは朝食がわりに食べるんですって
おそるおそる一口・・・あら、美味しい(^o^) ケッパーとトマトの酸味が、くせになる
前菜3種。左から、エビ春巻とマンゴーソース/ ラム肉のミートボール「ケフタ」/ ダチョウ肉のグリル。はじめてのダチョウのお味は・・
意外とイケるぞ! クミンの香りとスパイスがビールに合うんだな、これが
ワインはもちろんアフリカワイン。Guadian Peakは、収益の一部がカラハリライオン保護のチャリティに寄付される仕組み。ライオンのために、水谷サンもごくごくッ

アフリカ料理への偏見がうすらいできたところで・・・おっと、サプライズゲスト乱入?!
ケニア共和国・特命大使のデニス・アヴァリさんが、偶然にもご来店~!我々がよっぽど賑やかだったのか(^^;)一緒にテーブルを囲むことに。ますますアフリカ色が濃くなってきましたぞ。
緊急開講:デニスさんのケニア講座~♪ まだ見ぬケニアの風景に想像をめぐらせる生徒さん。「先生、ヌーは見られますか?」「5月ゴロは、イッパイイマスネ!」
インドに近いせいか、香辛料をきかせたお料理が多いのがケニア料理の特徴。あまりにも美味しくて、水谷サンなぜかバカうけ(^o^)
アフリカでは定番のお魚「ティラピア」のグリル。白トウモロコシの粉を練った「ウガリ」と一緒に。現地ではこうやって、豪快に素手でいくのがお作法
デニスさんをお手本に、ユミちゃんもトライ。たいへん上手にできました@
ライオン救済も忘れちゃいけない。大忙しだわぁ~(*^^*)ささ、デニスさんも
本日のメインディッシュ、ワニ肉登場!今日は活きのイイのが入ったので、シンプルにソテーでいただきます。 魚? チキン? 淡泊でやわらか~い!これ、本当にワニですか?
シメの1杯は、TRIBES自慢のクスクスで。フワフワの食感に、思わず笑みがこぼれます。クスクスッ
ライオン救済にいそしむ水谷さん。・・・ドサクサに紛れて何飲んでるんですかっ!
ボウリングのピンじゃありません。本日空けたタスカビール!・・・ちょっと飲みすぎ?楽しかったからまぁ、いっか!!


珍しいお料理がたべられるだけじゃなく、アフリカ文化が少し身近に感じられた一夜。「がぜんアフリカに行ってみたくなっちゃった~!」という声が続出したのも、うなずけます。
まずはTRIBESでプチ・アフリカ旅行へ! 毘沙門天の脇道を抜けて、エスニックな壁画を目印にドウゾ~♪
******
TRIBES
東京都新宿区若宮町10-7
tel:03-3235-9966
18:00-24:00 (L.O.23:00) 日祝定休

0 件のコメント: