5/15/2008

与論島に行ってきました

ども、水谷です!

連休の余韻がほんのり残っている今日この頃、、、
ザワワ〜ズァワワ〜、ズァァワ・ワァ〜  

サトウキビ畑、真っ青な海、そう、ワタクシ強硬スケジュールで与論島へ行って参りましたっ!

羽田を9時に出発し、鹿児島経由で与論島に到着したのはお昼過ぎ。はぁ、随分南にきてしもうた、、小さな小さな島の、プチ空港に降り立ちました。
勿論途中の鹿児島でさつま揚げ&ビール、、、空の旅を満喫したのは言うまでもなく。

ここでは三日間、久々に何もせず、心を解き放ち、色んなことを考えました。島に来ると毎回人が優しいな、って思うんですね。どうしてだろ?って思いをめぐらせてみたのですが、、他人の優しさって、、自分の状態によって受け取り方、違いません?ゆったりとした島時間に身をまかせていると、不思議と他の人を受け入れるのりしろができるんです。そして耳を傾けると、言葉一つとってもすごく優しさ、温かさを感じる、、、都会で忙殺されていると何もかも見過ごしちゃっているんだな、って改めて気付かされました。

にしても与論島は素晴らしい!
サトウキビ畑の真ん中を自転車で突っ走る。しかも中学生以来のたちこぎ。袖を通り抜ける初夏の爽やかな風が全てを洗い流してくれるよう。堤防でビールを飲みながらぼーっとして、夕飯前にざぶっとシャワーを浴び、すっきりしたところで地元の美味しい食事をゆっくりと頂く。たっぷりと睡眠をとる。


あーシアワセ、と何回つぶやいたことか。


因みに私は映画「めがね」ファンなので、勿論メルシー体操の海岸でいっちょ踊って参りました。
私、この映画で役者の方が言う数秒前に完璧にセリフとかつぶやいて、一緒に見ている友人にビクッとされたりする位、ファンです。にしてもヨモギ君と先生の関係って何なんだろー、、、





はぁ、与論が私を呼んでいる、、、、、





もうしばし、島時間で過ごしそうです、、、

0 件のコメント: