5/24/2008

5月24日OA:モントリオールに魅せられて

番組スタッフのオリーブ加藤です。
今日のデスティネーション:カナダのモントリオールは、私が大好きな町のひとつ。北米最大のフランス語圏の街には、ヨーロッパのような「品格」が漂っているような気がします。

たとえばこんな風景・・・
こんな風景・・・こんな風景も・・・
モントリオールは坂が多い。
サン・ドニ通りからの眺め
階段だって、こーんなにオシャレ♪

旧市街のシンボル、ボンスクール・マーケット。建物の前につづく遊歩道は、シャンゼリゼ通りみたい!(だと私は勝手に思っている)
生活の中の美=art de vivreを楽しんでいるのが、モントリオール。極端に珍しいアトラクションがなくても、なにげない日常生活の中に幸せを見つけられる。そんな雰囲気がたまらないのです。「北米のパリ」という形容詞も、あながち間違いではないかも。

ヨーロッパに行きたいけれど、ユーロ高だしねぇ・・・と二の足を踏んでいる皆さん。モントリオールなら、比較的お安いカナダドルでパリ体験ができちゃう! 意外と穴場でしょ?

**番外編**
モントリオールといえば、毎年7月にF1GPが開催されることでも有名。サーキット会場は、旧市街からセント・ローレンス川を挟んだノートルダム島にあります。

こーんな橋を渡っていくと・・・
ほら、見覚えがあるでしょ?
普段はウォーキングコースとして一般開放されています。
風を切るサイクリングのお兄さんも、気分はハミルトン?!

0 件のコメント: