8/28/2010

自由が丘にある、スパイス専門店へご案内

今日は、スパイスで、お家にいながら世界旅行!
自由が丘のスパイス専門店をご紹介します。
 
お店の名前は「香辛堂」。
去年11月にオープンした、
ミックススパイスを中心にしたお店です。




外から見ると、ジャムのビンかたくさん並んだ、
落ち着いた雰囲気のオシャレな雑貨屋さん。
でも…ドアを開けると…香ってきました〜!
香辛料の、刺激的な香り。

ずら〜りと並んだ、スパイスのビン。
単品が60種類、そしてミックススパイスが40種類もあります。




よく目にする名前から、何だか辛そうな名前まで。
名前の下には、原産国、そして効能が書かれています。
インド、マレーシア、中近東を中心に、スパイスを仕入れているんですって。





お店のオーナー勝又さんに
人気スパイスをお伺いしたところ

単品のスパイスでは 
1位:クミン 2位:ジンジャー 3位:ブラックペパー

ミックスのスパイスでは 
1位:香辛堂チキン 2位:ウエスタンソルト 3位:③ハーブチキン

とのこと。

香りをクンクンしたり、ちょっと味見をさせていただきながら、
最終的に私が選んだのは、お店で一番人気のオリジナルミックススパイス「香辛堂チキン」!




香辛堂の一番の特徴は、注文を受けてから、
それぞれのスパイスをミルで挽いて、ブレンドするんです!
だから挽きたて、フレッシュ!



香辛堂チキン、さっそく、お家でお料理してみました!
その様子は、こちらの前田ブログへ


最後に香辛堂 オーナーの勝又さん
お塩しか使っていなくても、
スパイスを使うことで素材のコクや旨みを引き出せる。
振りかけたり、煮込む前にちょっと入れたりといった簡単な使い方で、家庭料理がおもてなし料理に変わるので、
失敗を恐れず使って下さい。とおっしゃっていました。

ほんの少しスパイスを加えるだけで、
グンと美味しさが引き立ちますし
何と言っても、我が家の食卓が、世界の食卓に!!

そろそろ夏の疲れが出でくる頃。
スパイス料理で、疲労回復…
なんていうのもいいかもしれませんね。

1 件のコメント:

匿名 さんのコメント...

ありがとうございます。
twitterも覗いて下さい。「koushindo」