8/07/2010

アロハ検定への道

今週は、ご当地検定「アロハ検定」をご紹介!

このアロハ検定は、2007年スタート、
年2回開催されています。

歴史神話、自然、伝統文化、音楽、食文化、生活、観光など
ハワイに関すること全般から出題されます。

初級の3級から、上級の1級まであって
現在、5回目の アロハ検定3級/2級の受験の申し込みが
受け付け中なんです!

しかも、どこかの受験会場に試験を受けに行くのではなく、
パソコンでの受験なので自宅で受ける事が出来るんです。

そして、受験料の一部は、
ハワイの自然や文化の保護団体に寄付されています。


実は、アロハ検定協会から、みなさんへ、 
おためし問題の出題をしてくださいましたので、
チャレンジしてみて下さい!


まずは、3級問題にチャレンジです!

●ハワイの有名な歌に「アロハ・オエ」があります。
現在は主に別れの歌として演奏されますが、
もともとはラブソングだったと言われています。
この「アロハ・オエ」を作曲した人物は次の誰でしょうか?

①カラカウア王 ②リリ・ウオカラニ女王 
③リケリケ王女  ④カメハメハ大王





次は2級問題です。ちょっと難しいかもしれません。

●ラニカイ・ビーチは、
オアフ島で最も人気があるビーチのひとつです。
「ラニカイ」の意味は次のうちどれでしょうか?

①天国の海  ②静かな海  
③ふたつの海  ④王族の海



      答え
      ↓↓↓




3級問題の正解は、2番 リリ・ウオカラニ女王です。

リリ・ウオカラニ女王は、
王室付きの楽団ロイヤル・ハワイアン・バンドの一員として
10代の頃から作曲を始めたと言われています。
現在では、主に別れの歌として演奏される「アロハ・オエ」ですが、もともとはラブソングであり、妹のリケリケ王女のことを歌ったとされています。



2級問題の正解は、1番 天国の海です。

ハワイ語で、ラニは「天国」、カイは「海」。
「天国の海」という名を持つビーチなんです。
全米ベストビーチにも選ばれたことがあるのですが、
あまり観光客が訪れない穴場なので
プライベートビーチ感覚で楽しめます。


みなさんいかがでしたか~?

正解するともっと問題を解いてみたくなるし
間違えちゃったら勉強したくなりますよね。

私、前田、3級を受験することを宣言します!!


現在受け付け中の 第5回 アロハ検定3級/2級。
試験日は9月12日(日)。

3級は午後1時から1時30分の間に 
自分のパソコンからサイトにログインして試験スタート。
2級は午後3時から3時半の間。

それぞれ制限時間50分以内に、
次々と出題される100問を解いていく…という方式です。

試験開始後50分で自動的に終了になるので、
全部、答え終わっていなくても、そこで終了。

インターネットなら、
調べながら答えれば受かっちゃうんじゃないの?
と思うかも知れませんが、
はっきり言って、そんな時間はありません。
サクサク、答えて行かなければ ならないのです。

ちゃんとお勉強をしないと!…ということで、
アロハ検定のオフィシャルブックもあります。
前田も、この一冊を常に持ち歩いて、
あと1ヶ月、しっかりとお勉強します。

申し込みは、アロハ検定公式ホームページからで、
8月28日までの受け付けです。

ハワイに行ったことのあるアナタも、
まだのアナタも、アロハ気分で挑戦してみませんか?

0 件のコメント: