常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。
本日は、みなさまを古代エジプトの世界へご案内。
日本で初めての古代エジプト専門の美術館へお連れします。
7月25日、渋谷に「古代エジプト美術館」がオープンしました。
渋谷…しかもタワーレコードの斜め向かいのビルの中にですよ!
館長は、日本を代表する
古代エジプト遺物コレクターとして知られる、菊川匡さん。
新しいスタイルの美術館を…と、渋谷の街を選んだそうです。
この美術館、渋谷のビルの中だからといって、
あなどってはイケマセン!!
紀元前3500年前(王朝が出来る前)のものから、
2世紀(ローマ期)までが中心。
日本では縄文時代、なんと土器をこねていた時代!
美術館では1000点を所蔵していて、
その中から120〜130点を常時展示。
これは、世界的にも珍しく、
日本最大を誇るエジプト遺物コレクションを展示する美術館。
しかもこちらの美術館は、
スタッフの方が、一緒に回ってくれるんです。
分かりやすく説明もしてくれるし、
その場で質問も出来ちゃいます!
我々、Passport to Priceless探検団一行
「古代エジプト美術館」で、懐中電灯をたよりに、
古代エジプトの旅を楽しんで来ました。
エジプト神話の神々の像、
金色に輝くミイラマスク、色鮮やかなパピルス、
「死者の書」の有名なワンシーンが描き込まれた大きな木棺、
そしてネックレスなどの装飾品まで…
あまりにも身近に展示してあるので
忘れてしまいがちなんですけど、すべて本物!
ピラミッドやファラオの王朝時代、
クレオパトラが生きたプトレマイオス朝、
そしてローマ期の、貴重なエジプト文明の歴史ばかり。。。
今回は館長の菊川さんが案内してくださいましたが、
すべての来館者にスタッフがついてきてくれて、
解説をしながら案内してくれます。
展示物がホントに間近で見られるため
ミイラマスクの内側を照らして見たときは
「布で作ってあるんだ〜」って新しい発見もありました!!
「古代エジプト美術館」。
場所は渋谷。タワーレコードの斜め向かいのビルの8階。
金、土、日、そして祝日のみの開館となっています。
ぜひ一度、渋谷でエジプト探検、楽しんでみてください!
0 件のコメント:
コメントを投稿