日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」です。
ボジョレー・ヌーボーが解禁になりましたね。
さっそくワインパーティを開いたという方、
いらっしゃるかもしれませんね。
そして、これからクリスマスがあったり…と、
年末にかけてホームパーティが多くなる季節でもあります。
ワインのおつまみと言ったら、やっぱりチーズですか?
せっかくなら<パテ>をつまみに、お家でフランス気分、
盛り上げてみてはいかがでしょう。
最近では、スーパーやデパ地下で、
お惣菜として<パテ>を売っているところも
多くなってきましたね。
Passport to Pricelessがおススメするのは、
麻布十番にある、その名も「パテ屋」。
自家製のパテを中心とした
カジュアルフレンチのレストランです。
ワインとパテのマリアージュを楽しむことをコンセプトに、
ちょうど2年前にオープンしました。
パテが中心というお店だけあって、一番目立つ、1階のカウンターの横には、
パテがずらりと並んだガラスの冷蔵ケースがあります。
いつも8種類以上あるそうで、訪れた日には11種類のパテがありました。
鶏レバーや鴨などベーシックなものから、
「カボチャのウニ風味」とか「紫芋と小エビ」というオリジナルまで。
旬のものを取り入れていくということで、この3年間で60種類以上も
パテを生み出したそうです。季節によって、並んでいる味が違うんですね。
いろいろな味があるということで、パテというと、色的に<茶色っぽい>という
イメージがありますが、パテ屋のパテはカラフルなんです。黄色に紫、緑!
で、何よりもウレシいのが、すべてのパテはテイクアウトOK。
50グラム、500円から600円で販売しています。
実際、テイクアウトをするお客さんも、かなり多いのだとか!
いろいろな種類のパテがあって、
何を買おうか、悩んでしまいそうですが…
店長の鈴木さんに聞けば、即解決!
パテに あうワインを教えてくれたり、
逆に、パーティで飲むワインを伝えれば、
ぴったりのパテを勧めてくれます。
私も、おススメいただいて、テイクアウトしてきました〜♪
パテ屋さんのパテは、ほんとカラフル!
ココットに入れたりして、
何種類か並べたら、テーブルが華やかに。
「わーキレイ☆」なんて、
ホームパーティが盛り上がりそう!
パテ、そしてフランスのパーティでは欠かせないデザート…
ケーキとかチョコレートも彩りよく並べて…
『C'est si bon〜』 なワインパーティ、いかがですか?
【 パテ屋 】
住所:東京都港区麻布十番4-4-1 ツイン一の橋ビル2号館1
TEL:03-5439-4330
定休日:月曜日
営業時間:
ランチ 火~金 11:30~15:00
ディナー 火~木・日 17:00~23:00(L.O.22:15)
金・土 17:00~02:00(L.O.)
0 件のコメント:
コメントを投稿