11/22/2008

この秋オープンした小さなイタリア ~ イータリー代官山

ホームパーティーも楽しい季節ですよね。そこで今週は、その準備もか ねて、”イータリー代官山”に、おじゃましました。

八幡通りに面したお洒落なエリアに、この秋オープンした”イータリー代官山”は、イタリア・トリノに本店をもつイタリア食材の専門店です。

イータリー代官山は、「買う」「食べる」「学ぶ」の3つのエリアにわかれているのですが..今回は、ホームパーティーの準備ということで、ショッピングができるマーケットエリアへと向かいました。


最初に訪れたのはパスタコーナー

イータリーでは、日本のお客様に本物のパスタを伝えたいという思いから本格パスタが並びます。こちらでは、乾燥パスタと、店内で毎日つくっているフレッシュパスタがあります。乾燥パスタは2種類に分けられ、ナポリの南で500年の歴史をもつ産地の小麦と水を使った『グラニャーノ』と、イタリアの北部で食べられている卵入りのパスタの2種類があります。マカロ二の長いバージョン通常のパスタの2倍の長さくらいあるパスタや、ラーメンみたいに黄色い卵のパスタがありました。(ラーメンみたいby 水谷)トマト・ほうれん草で色付けたカラフルなパスタもありました。生パスタはハムとかお惣菜のようにお皿に並べられ、ぺトチ―ネ、ラビオリなどもあります。




つづいてパスタのお隣、チーズコーナー♪

水牛のボッコンチ―ニやモンタージオなど、ゴロゴロ大きいまま並んで販売されていました!売り場の並べ方はイタリアと同じで、お客様と店員が会話をしながら好きなチーズを探せるよう再現されています。なかには見慣れないチーズもありますが、これは店員さんに言えば味見させてくれるんです♪私はゴルゴンゾーラドルチェをレーズンパンにのせて味見させていただきました☆ワインをつくるためのブドウの搾りかすがはりつけてある『ブラチュック』というチーズもありました。



そしてお楽しみのお酒コーナー♪
 
私が最初に気になったのは『クワットロ』!製造過程でバラの花びらが使われていて、空けるとバラの香りとアロマが漂うパーティにも使えそうなオシャレなビールで、ラベルもピンクでオシャレ♪

そして、パーティ用のワインを選ぶのに悩んでいたら、ソムリエさんが『モンテロッサ サテンブリュット』というワインをオススメしてくれました。これは辛口でいろいろな食事に合うそうです。食後の赤ワインにおオススメしてくれたのは『フォンタナフレッダのバローロ 2004』これは濃厚で渋みが強く、チーズとの相性抜群。

マグナムボトルコーナーに5リットルのワインなんてのもありました!欲しいな、、、


パスタ、チーズ、ワインの次はパンコーナーへ。

ここのパンはイタリアのピエモンテ州で栽培されているオーガニックの小麦粉から天然酵母をつかって薪窯で焼いています。ディスプレイの仕方はイタリアと同じなんです。プルーン、ピスタチオ、ミックスフルーツ、ビターチョコ、オリーブ、4種類の種のパン(ヒマワリ、パンプキン、黒ゴマ、クコの実)など種類も豊富!ここでもいろいろ試食できちゃうんです。はい、もちろん頂きましたよ♪



マーケットエリアの他、もう一つの建物があるんですがコチラはコーヒーやワイン、お菓子やジェラートが頂けます。

さまざまなスイーツも販売されていて、ビエモンテの菓子職人が美味しいばかりではなく体に優しいお菓子をつくっています。郷土のお菓子をアレンジしたものなど見ているだけで楽しくなっちゃいました♪



まるで、イタリアのマーケットでお買い物してるような気分になる「イータリー代官山」。イタリアンフードに興味のある方は、ぜひ足を運んでみること、おすすめします。


お店の方も皆さんステキなんです☆

イータリー代官山は、東急東横線・代官山駅から徒歩2分。
八幡通り沿いです。


              水谷「キャーたーのし~♪」
by Tabe

0 件のコメント: