11/29/2008

ゲストトラベラー aminさん

今週はゲストトラベラーに
シンガーソングライターのaminさんをお迎えしました。

上海ご出身で、日本と中国で10年以上活動を続けているaminさん。1~2か月に一回は、日本と中国を行き来しているのだとか。上海に帰る時には、毎回お母さんに「小龍包、焼き饅頭、そして豚足を作っておいてね」と、電話するそうですよw

そんなaminさんからのおすすめ上海スポットは、「田子坊」エリア。昔のままの町並みの古い建物に、10年ほど前から小さな画廊が入るようなって、今ではたくさんのお洒落なショップやカフェがたくさんオープンしています。細い路地が続くこのエリアには、租界時代に生まれた古い建築物ものこっています。aminさんが行くたびに、ステキなお店が増えているそうですヨ。

そして、「ホントにおいし~んです」と、aminさんが紹介してくれた上海の食は、”生煎”=焼き小龍包です。
地元で人気の「小楊生煎館」という小龍包のお店のは特に人気で、いつも行列しているそうです。


11月19日に、ニューアルバム
My Life, My Songs」をリリースされましたaminさん。



今回はaminさんが子どもの頃に中国で聴いていた曲や、松任谷由実さんの「春よ、来い」「卒業写真」をaminさんが中国語訳で歌ったもの、谷川俊太郎さんの詩を歌にした曲、aminさんが日本語で作った歌などが収録されているんです。

aminさんは『たくさんの人たちと、時間を掛けてじっくりつくったので、やっとお届け出来てうれしい』と、お話ししてくれました。

「このアルバムは、ライブ方式で録った作品ということで、息遣いまで聴こえてくるような、まるで真空パックをあけたときのような新鮮さを感じました」by水谷

来年は、ライブも予定しているとか。
詳しくはaminさんのHP をチェックしてみてください!!

ニューアルバム「My Life, My Songs」も好評発売中です!



終始、穏やかでしあわせな空気で満たされたスタジオでした。

0 件のコメント: