古代ケルトの言い伝えでは
『ハロウィンの夜には、あの世から精霊たちがやってくる..』
なんてきいて、ちょっとお守りがほしいかも~と思っておりまして,,,
探したらありました!ありました! 世界各地にいろんなお守り。
ってことで今日は、世界のお守りを集めてみました。
ペルー共和国の「エケッコー」人形。
太古からアンデス地方のインディオたちに「富をもたらす神様」として大切にされてきたおじさんの神様です。背中には、家とクルマも背負ってます。
ヨーロッパ連合諸国から“にんにく”ストラップ。
ドラキュラよけとされるにんにくは、ヨーロッパでは泥棒や他人からの嫉妬もよけてくれるお守りなのだそうです。
イタリアの“カウリ“という貝殻のお守りです。
人間の目に似ていることからさまざまな災厄を見返すと、されているそうです。
トルコの”ナザールボンジュ”目玉のかたちを、そのままお守りにしています。
あらゆる悪意や嫉妬を跳ね返す..とのこと
ベトナムの”イルカ”のお守りです。
イルカは幸運を運ぶ動物と、いわれています。
実は”世界のお守り公式サイト“というところでみつけたのですが,,,
十字架や、馬蹄形、ドリームキャッチャーなど、おなじみの物のほかにも、メキシコのお願いができる 「マヤのホウキ」や、ハワイには、「ティキ」という 古代から信じられて来た聖霊のフィギュアのようなお守り。アラブには 「ハムサの手」、インドでは「フムサの手」と呼ばれる、掌のお守りも。 まん中の指3本をぴったりくっつけているのが特徴で、これを身につけると、忍耐力や誠実さを増して、幸せになれると、いわれているそうです。観光では、とうがらしも災難よけのお守りだそうです。
世界には、ステキなおもしろいお守りがたくさんあるんですね。ちなみに今日ご紹介したのは全部携帯ストラップです。ご興味のある方は、「世界のお守り公式サイト」で探してみてください。
0 件のコメント:
コメントを投稿