10/14/2008

実験

どうも、水谷でウィッシュ。


先日番組でご紹介した「バルサミコ酢」テイスティングセット〜。
かなりハマりまして、収録の前後にずっとお料理していました。

まずは一人アボガドでティスティング〜。
(たまたま冷蔵庫を覗いたら、生で食べられるのはこれしかなかったので)




自分でキャップの数字を見ない様にしながらかけては試す。
「エーこれはもう8年ものでしょ〜うん?いや??違うな。10年ものか??甘味も結構あるからねぇ、、
もしやおぬし、20年ものであるか??」(← 注:一人でやってます)
でもはっきりと申し上げて、アボガドでは全く分からず、途中で断念。
その後はクッキングタイムへ、、、


まずは放送時にもお話した鶏肉。



皮目にぱりっと焼き目をつけたあと、最後にじゃーっとバルサミコ酢を回しかけてみました。
40年ものってほんとーにトロリとしていて、そのまま蜜のように舐め続けていられる程の美味しさ。
それを淡白なお肉にからめるシアワセといったら、、、



そのほかズッキーニとアスパラの炒め物。



こちらはまぁ、お野菜だし少し酸味もありつつのさっぱりな感じ??
キリリと冷えた白ワインとの相性◯!!


そのままサラダにして美味しかったのはやはり熟成度の短いもの。
酸味って生野菜の味を引き立ててくれるのだな、と改めて。
その他、ローズマリーでローストしたジャガイモとマッシュルームには40年もの。
パンには20年もの。魚には臭み消しの効果も期待して8年、もしくは10年ものをチョイス。


いやはや、面白い実験となりました。
美味しいバルサミコ酢レシピ、是非とも教えて下さいね。



※※※※※※





自分にちっともくれないものだからソファでスネる愛犬さん。。。本当はこれの1.5倍は可愛いの(微妙)

ということで新美さん、またスタジオにて、レクチャーお願い致します。

0 件のコメント: