3/08/2008

春のメープル祭り@ウェスティンホテル

「春はあけぼの」と詠ったのは清少納言。でも、カナダ・ケベック州では・・・
「春はメープル」!!

雪に閉ざされた冬に終わりを告げるのは、カエデの樹木から漂うあま~い香り。3月から~4月は、メープルシロップの収穫期にあたります。メープルシロップにも旬があるんですねぇ~(@_@)
幹から流れる樹液を集めて、煮詰めればシロップの出来上がり。収穫祭では、できたてシロップを残雪の上にたらして、水あめ状態になったものがふるまわれます。

恵比寿にあるウェスティンホテル東京では、今月末まで「メープルシロップ・フェア」を開催中!ケベックシティで人気のフレンチレストラン「Initiale」のシェフ:イヴァン・ルヴランさんを迎えて、期間限定コースメニューをご提供しています。隠し味はもちろん、メープル♪

右がルヴランさん。隣はウェスティンホテル東京「Victors」のニコラ シェフ。

ルヴランさんに聞いたところ、地元ケベックではサラダのドレッシングに加えたり、ハムにかけたり、サーモンに塗って照焼き風にしたり・・・メープルシロップの活動範囲はかなり広い!スプーン一杯のメープルが、独特のコクと香りを味にプラスしてくれるみたいです。ふむふむ、これは家庭でもマネできそう♪

メープルシロップの新しい味に舌鼓を打ちながら、ケベック流に春を楽しんでみてはいかが??
*********
メープルシロップ・フェア 3/1(土)~3/31(月)
ウェスティンホテル東京 コンチネンタルレストラン「Victors」
11:30~14:30/ 17:30~22:00
tel 03-5423-7777
メープルシロップコース:
ランチ¥6,000- ディナー ¥12,000

1階ラウンジ「ザ・テラス」でも、メープルビュッフェを実施中。メープル宿泊プランもありますよ♪

0 件のコメント: