3/29/2008

3月29日OA:コーヒー上手は旅上手。丸山健太郎さん

さまざまな分野で活躍する方々の、それぞれの旅物語。
今回のゲストトラベラーは、軽井沢にある自家焙煎珈琲店「丸山珈琲」のオーナー:丸山健太郎さんです。
なななな~んと、コスタリ出張で帰国してきた、そのままの足でスタジオに駆けつけてくれました~!!

「コーヒー界のソムリエ」とも呼ばれる丸山さんの職業は、「カッパー」。コーヒーの豆の違いを見極めること=cuppingというんですが、その道のプロを「カッパー」と呼ぶんだそうです。豆の買い付けで、1年のほとんどは海外。昨年は13回も出国したんですって・・・つまり、毎月1回は成田にいるってこと?!(@w@)

コーヒーが栽培されているところは、だいたい高山の中腹あたり。壮大な山々をバックに、コーヒーの木がずらりと広がる景色・・・想像するだけで気持ちよさそう! 収穫期になると、コーヒーの赤い実で畑が一面真っ赤に彩られるそうです。

インタビューの合間にコーヒーブレイク。グアテマラ産の特級豆を、丸山さんみずから淹れてくださいました!
意外にも道具はコーヒープレスだけ。丸山珈琲では、厳選された良質の豆だけを焙煎しているので、余計なテクニックは不要なんですって!グラグラに沸かしたお湯を、豪快にプレスへざぁぁっ!豊かな香りが一気に広がります。
お湯をいれたら、3~4分蒸らすこと。この間に豆の旨味がきちんと抽出されます。
至福の1杯!しっかりコクはあるのに、雑味がなくてのどごしスッキリ。こーんなに美味しいコーヒーは生まれて初めて!

「日本ではコーヒーを焙煎する人ばかり注目されがちですが、素晴らしいコーヒーを飲めるのは、現地で豆を栽培する生産者のおかげ。そして、豊かな畑と気候、土壌を作り出した地球の恩恵です。カップ1杯のコーヒーから、自然環境への思いをはせていただけるとうれしいですね」

カップ1杯のコーヒーから見えてくる、世界のさまざまな風景。丸山さん、今度はどんな風景を届けてくれますか?
*****
丸山珈琲
〒389-0103 長野県北佐久郡軽井沢町軽井沢1154-10
TEL/FAX:0267-42-7655
10:00~18:00(火曜定休)
*****

コーヒー愛好家にうれしいお知らせ!
丸山さんのコーヒーが、な~んと東京で味わえちゃう!!

Salon de Le Bon(4/18オープン)
〒106-0045 港区麻布十番2-8-10
11:30~23:00(22:30 L.O)

パティシエ/フードスタイリストの葛西由利さんによる焼菓子と、丸山さん厳選のスペシャルブレンドが楽しめる、大人のためのスウィーツサロン。優しいお味のコンフォートスイーツと、丸山珈琲の饗宴をご堪能あれ♪

0 件のコメント: