9/29/2007

オクトーバーフェストでドイツ料理とビール!

本国ではオクトーバーフェストも控えたドイツの味をご紹介しましょう!06年6月には、ワールドカップで盛り上がったドイツですが、毎年10月には、世界最大のビール祭り「オクトーバーフェスト」がミュンヘンで開かれています。このお祭りのために特別に造られる「オクトーバーフェスト・ビール」や移動遊園地はもちろんのこと、参加者が着ているバイエルンの民族衣装など、見所が目白押しです。そんなビールの国ドイツの誇る料理を東京で味わえるお店が東京メトロ南北線六本木一丁目駅から徒歩5分のところにあるドイツ料理店「ツム・アインホルン」。同じビルには、ドイツの企業ダイムラー・クライスラー社が入っていて、ドイツ料理店「ツム・アインホルン」は、ダイムラー・クライスラー本社があるシュツットガルトの料理が豊富なことが特徴。ちなみに、お店の名前である『アインホルン(一角獣)』は、日本に赴任してきたダイムラー・クライスラー社の幹部社員が、シュツットガルトで通っていた同じ名前のお店を懐かしんでつけた名前だとのこと。また、作家の小林信彦氏はエッセイで「毎年、白アスパラガスの季節になると、ドイツ料理店に食べにいく」と書いていますが、そのお店はどうやらこのツム・アインホルンで間違いないようです。「ツム・アインホルン」で食べられるドイツ料理ですが、代表的なメニューとして知られているのが「アイスバイン」という、豚の骨付きすね肉の塩ゆで。また「ザウマーゲン」は、ポテト入りのソーセージ・ステーキ、そして「ヴァイスブルスト」は、ミュンヘンの白い名物ソーセージです。これらのメニューは、いずれもドイツ・ビールとの相性が抜群!オクトーバーフェスト用の特別醸造ビールから世界最古の修道院ビールまで、ドイツ各地の地ビールを味わえます。

ドイツ料理店「ツム・アインホルン」。
東京都港区六本木1-9-9 六本木ファーストビル地下1F
ランチタイム 11:30~14:00
ディナータイム 17:00~22:00
休日:土曜日昼間、日曜、祝日

0 件のコメント: