9/22/2007

9月22日OA:Marble City Singapore

↓安達さんも相当満喫した『シンガの休日』(^^)
Passport to Priceless流の楽しみ方は・・・「建築をみてまわろう!」

下記の安達さんレポートにも載ってますが、
ポップなビルがあるかと思えば、コロニアル風の洋館があったり。
真赤な中華風の街並みのむこうに、鮮やかなヒンドゥー寺院が見えたり。
中国系/マレー系/インド系/ヨーロッパ系etc... 暮らす人々のさまざまな文化的背景が、建物にも反映されているのがわかります。

イソギンチャクかイガグリのようにもみえる奇妙奇天烈な建物は「Esplanade Theater on the Bay」といって、シンガポールの文化的中心地。ライブコンサートや演劇といったイベントが行われています。ちなみに外壁のトゲトゲは、実はドリアンをイメージしているんですって。夜になるとシャンパンゴールドに輝き、まさに果物の王様そのもの!

そのすぐ近くに現在建設中なのが、世界最大の観覧車「Singapore Flyer」。写真を見る限りだと、片側に寄ってるカンジですが(^^;)完成は2008年春の予定、早くもシンガの新名所として呼び声が高いアトラクションです。

そうそう、来年9月には初のF1シンガポールGPが開催されることも決定!なんだか2008年は、シンガポールが世界の中心になりそうな予感・・・!

0 件のコメント: