3/10/2007

モロッコの家庭料理でクスクス!

「モロッコ料理 アガディール 神楽坂店」は、モロッコ南部のリゾート地アガディール出身のオーナーやシェフたちが、モロッコの家庭料理を日本にも広めようと、開いたお店。シェフをはじめお店のスタッフはほとんどモロッコの男性ということで、モロッコの調度品に囲まれながら、エキゾチックな雰囲気を味わえます。

モロッコの国民食:羊肉の「タジン」は、マトンや野菜など水をいっさい加えずに、何十種類ものスパイスで煮込んでいるから、旨みはじゅうぶん。ゴロリとした羊肉と野菜が上にたっぷり盛り付けてあるので、食べ応えもあり!また、「鶏のパセラ」は、鶏肉とアーモンドなどをスパイスと砂糖で味付けして、パイで包んで焼いたもの。さらにこの上に、粉砂糖とシナモンを独特の模様を作るようにふっているのですが、これがなんともモロッコならではの発想で面白い!一見デザートのように見えるけれど、味は甘くてしょっぱいしっかり味。

さらにもうひとつ、もはやアフリカ料理でもっともポピュラーなメニューとなったのが、「クスクス」。これは、小麦の一種であるデュラム小麦の粗挽粉に水を含ませて、調理後の大きさが1mm大の小さな粒になるように丸めてそぼろ状に調整したもの。「世界一小さいパスタ」とも言われているようで、一見、お米のようにも見えます。モロッコ料理では、これの上に野菜や肉が豪快に乗っているのですが、スパイシーからマイルドまで、さまざまなシチューの味付けが施されます。

モロッコ料理 アガディール 神楽坂店
電話:03(3266)1767
営業時間:17:00~24:00(L.O.23:00)
アクセス:JR、地下鉄各線飯田橋駅徒歩5分 地下鉄神楽坂駅徒歩5分

0 件のコメント: