3/20/2010

アメリカ〜ンなケーキデコレーションにチャレンジ!

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」
今週は「お菓子教室」♡
ウイルトンのケーキデコレーションにチャレンジ!
体験レッスンにお邪魔してきました♪



ウイルトン…ご存知ですか?
80年以上の歴史がある、アメリカのキッチンツール・メーカー。
自分の会社が出しているお菓子作りの道具を、  
みなさんに使ってもらおうと始めたのが、
ケーキデコレーションの教室なんですね。
こちらも50年前のこと。

アメリカでは、ケーキは”買う”というよりも、
お母さんが作ることが多くて
しかもデコレーションも凝っています。
だから、50年以上の歴史があるウイルトンのお菓子道具やケーキデコレーションはとってもポピュラーなんですって。


そんなウイルトンのケーキデコレーションを体験しに、
アントレクラフト 代官山店に行ってきました。
教室に入ると、まず鼻をくすぐる甘〜い香り。
う〜ん、なんて幸せな空間なんでしょう!
ってひたっていてはいけませんね、
今回は食べにいったわけではありません。
デコレーションを習いに来たんですからっ!

先生は、国内で唯一、ウィルトンのリードトレーナーの資格を持つ栗山さんです。



基本的な絞り方を何パターンか教わって、
最後にカップケーキ2つにデコレーションをしていく90分間。
最初は先生がお手本を見せてくれます。
マジックのような、その手さばきと、完璧な出来上がりに、
私も含め、生徒さんみ〜んな、感動しっぱなし。
そのあとに、自分の席に戻って各自練習をするんですが…



どうです?なかなか良く出来てません??



そして、いよいよカップケーキにデコレーション。
みなさん息吸うのも忘れそうなくらい真剣、夢中、無言
でも、出来上がった〜!っという声と一緒に、あふれる笑顔。




前田も真剣です、、、






途中、先生のアドバイスを受けながら、、、










はい完成!いかがですか?キレイに出来てるでしょ!?




生徒のみなさんの作品です、キレイに出来てますよね~




心のこもったケーキデコレーション、
プレゼントにもいいなぁって思いました!


アントレ クラフト 代官山店」で開講しているウイルトンのケーキデコレーションのクラスは、レベルに沿った3つのコースと、今回私がお伺いした体験コース、そして季節に合わせたイベントクラスや親子で楽しむクラス…など、さまざま。

春から新しい習い事を、、、とお考えの方、
「アントレ クラフト」でウイルトンのケーキデコレーション、いかがでしょうか?

0 件のコメント: