3/06/2010

中目黒で見つけたナポリ

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」。
本日、みなさんをご案内するのは、中目黒で見つけたナポリ!
ちょうどオープン1ヶ月にオープンしたばかりのピザ屋さん
Pizzeria e trattoria da ISA
(ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ)」
へご案内します。


オーナーシェフの山本尚徳さんです。




山本さんは…
2006年、ナポリの名店
「イル・ピッツァイオーロ・デル・プレジデンテ」で修行し
帰国後、2007年、2008年、2009年とナポリで行われる
世界ピッツァ選手権で3年連続優勝。
そして今年の2月6日に、自らの店をオープンしました。

明るく開放的なお店は、席数が36席ほど。



こちらのお店、実は山本さんが設計して、
壁のタイルとか床とかも、山本さんが張ったんだそうです。

よーく観てみると、正方形のタイルがちょっとずれてるんです。
これもわざと、そうしたんですって!



そして、こだわりの窯。
船便で送ってもらった17トンの石を使って、
知り合いというナポリで有名な窯職人と一緒に作り上げたそう。


そして出来上がったのは、山本さんが修行した
「イル・ピッツァイオーロ・デル・プレジデンテ」と同じ釜。
窯の回りのタイルの柄も山本さんが張って再現したとのこと。
日本で一番大きな窯なんですって。



この窯が、入り口近くにどーーーーーんとあって、
どこの席からもよく見えます。
ということは、どこの席からも窯が近いということ。
焼きたてのピッツァを食べてほしいという、山本さんのこだわりが伺えます。



さてさて、そんなナポリにあるピッツェリアそのもの!といっていい
「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」。
気になるお味は?
ここではやっぱり、一番シンプルな「マルゲリータ」をオーダー!



生地が本当にモッチモチで、
ピザのミミはあまり好きではなかったんですが
こちらのピザはミミまでおいしかったです!

揚げたピザなんていう珍しいピザも♪





ランチは13種類、ディナーは35種類のピッツァが味わえる
「ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」。

ナポリに行ったことないんですけど、
味も雰囲気も、まるでナポリに来たような気分…
おいしく食べて飲んで、楽しい時間を過ごして…って、
まさにナポリを感じられるピッツェリアでした。

ピッツェリア エ トラットリア ダ イーサ」。
中目黒駅から、山手通りを池尻方面にあるいて6分ほど、右手にあります。

0 件のコメント: