2/27/2010

世界の踊りで旅気分!

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」

本日は…
『DANCE! DANCE! DANCE! 世界の踊りで旅気分!』
伝統舞踊には、その国の歴史や文化がギュッと凝縮されています。

そこでカラダ全体で、
世界の国々を体感しちゃおう!というのが、テーマ
一つでも多くの国の踊りを体感すべく、
シリーズ化を考えていたりも…

第1回目のDANCEは……フラメンコ!
運動系の習い事の中でも、ここ数年、女性に大人気。
実際、私のまわりでも習っている人、多い!
情熱的な女を目指す前田、やっぱりフラメンコでしょ〜



今回、体験レッスンをお願いしたのは、
六本木にあるアントニオ・アロンソ・スペイン舞踊学校

スペイン舞踊家・振付家でインターナショナル・ユニバーシティ・スクール名誉博士であるアントニオさんは、かつて、スペイン国立バレエ団のプリンシパル・ダンサー:最高位のダンサーとして活躍され、1997年、六本木に この舞踏学校を開校。




さっそく体験レッスンのスタートです。
体験レッスンは、入門クラスの生徒さんたちと一緒に踊ります

まずは基本。
手首の回し方/指の動かし方から、丁寧に教えてくれます
右手の内回し/外回し、左手の内回し/外回し…
そして両手同時に…これが、意外にこんがらがっちゃって難しい;



ステップもこれがまた難しいんです;



手、足、そして最後はセビジャーナスという、
フラメンコの基本の踊りまで1時間のレッスン。

初心者の方にも、アントニオさんがていねいに教えてくれますので、安心してレッスンを受けることが出来ました♪





最後に、アロンソ先生に
フラメンコを踊るときに大切なコトを、お伺いしました。



『フラメンコに限らず、まず何かやりたいと思うことが一番大事。
そのあとは、それをいっぱい練習すること
最後は、そこに気持ちをのせること。』



気持ちをのせる… 
フラメンコを踊る時は、やっぱり「情熱的な心」かしら?


フラメンコでスタートした
『DANCE! DANCE! DANCE! 世界の踊りで旅気分!』
次は、どこの国のDANCE?

0 件のコメント: