2/06/2010

貴腐ワインの香り漂う、オトナなショコラをご紹介

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」
バレンタインデーが近づいてきましたね♡
今日は、違いの分かる オトナな男性へのプレゼントにおススメ
「貴腐ショコラ」をご紹介します。



その名の通り、貴腐ワインを使った「貴腐ショコラ」。
貴腐ワインは、貴腐ぶどうから造られた極甘口のワインで、
デザートワインとして有名ですね。
そして、ちょっぴりお高くもあります。

「貴腐ぶどう」は、その名の通り「腐った」ことを意味しています。「えっ!腐ったぶどうから造ったワインを飲むの?」とびっくりする方もいらっしゃるかもしれませんが、ご心配なく(笑)。

貴腐ぶどうは、ボトリティス・シネレアという菌で腐らされた、ぶどう。水分を蒸発させ、干しブドウの様なしなびた状態になり、糖度が増すんですって!

そして貴腐ぶどうの菌は、
人間がくっつけるのではなく、自然にくっつくもの。
気温や湿度などの条件がそろわないとできないんです。
まさに、偶然の産物!
培養の技術が進んでも、人間の手では作り出せない…
とても貴重で贅沢なワイン…。

そんな貴腐ワインを使ったショコラがあるんです。
オトナなチョコレート「貴腐ショコラ」
ワインカフェ&貴腐ショコラ、渋谷の「GLAS」に行ってきました。



「GLAS」オーナーの梶谷直之さんにお話をうかがったところ
貴腐ショコラ自体が梶谷さんの造語、オリジナルなんだそうです。
ショコラには生クリームもバターも使用していないので
貴腐ワインの自然な甘みと、ショコラの苦みが楽しめます。

貴腐ワイン自体が貴重なのに、
GLASの貴腐ショコラには世界三大貴腐ワインなる、
さらに高級な貴腐ワインが使われています。
ドイツのトロッケン・ベーレン・アウスレーゼ、フランスのソーテルヌ、
ハンガリーのトカイ・・・

ちなみに、一番人気のドイツのトロッケン・ベーレン・アウスレーゼを使ったショコラは、一粒1,365円。
ちょっと高いかなぁとも思いますが、もともとの貴腐ワイン自体が高いのでこれはいたしかたない。
ちなみに、6粒入りですと、杉のBOXに入っていて、高級感たっぷり!バレンタイン、本命プレゼントにいかがでしょう?



そして!こちらGLASの貴腐ショコラが2月の番組プレゼントになっています。詳しくは、こちらの特設ブログをチェック!!


「GLAS」は、渋谷駅西口から、歩いて6分。
セルリアンタワーの、すぐ近く。
テイクアウトはもちろん、イートインもできます。



また、バレンタイン・シーズンの今だけは、プランタン銀座店、小田急新宿本店にも期間限定でオープン中です。

0 件のコメント: