9/19/2009

<日本におけるイタリア2009・秋>

日常生活に「旅」のエッセンスをプラスする「Pleasure」。
この秋は、イタリアが日本にやってきます!
…といいますか、すでにイタリアになっています!!

<日本におけるイタリア2009・秋>がこの9月にスタート。
12月までの期間中、イタリアに関するイベントが
なんと165も開催されます。
文化、芸術、歴史、そして…グルメなど、
まさに芸術の秋・食欲の秋にぴったりなイベントばかり。

その中から、今日から始まった
連休中に楽しめるイベントをご紹介しましょう!


 「古代ローマ帝国の遺産展」  
国立西洋美術館で、今日から始まりました。 12月13日まで。
ナポリ国立考古学博物館をはじめ、
イタリア各地に所蔵されている
ローマ帝国の文明を代表する作品約120点が展示。
いかにも古代ローマという雰囲気の大理石の像、
時代を感じさせるフレスコ画、そして豪華な金製品。
みどころは、紀元前3世紀の青銅像
「アレッツォのミネルウァ」。戦いの女神です。

トリノ・エジプト展」 
大英博物館やルーヴル美術館と並ぶ、
世界屈指のエジプトコレクションを所有する
トリノ・エジプト博物館。
ここから、大型の彫像やミイラ、木棺、パピルス文書、
石碑、アクセサリーなど約120点が日本にやってきました。
すべて日本初公開なんですが、目玉は、
1824年 トリノ・エジプト博物館に収蔵されてから
門外不出だった、2メートルを越す彫像
「アメン神とツタンカーメン王の像」!
東京都美術館で、10月4日まで開催中です。


日本橋タカシマヤでは、9月23日までイタリア展を開催中
イタリア全土から選りすぐりのワインをセレクト!
そして スローフードの国イタリアですからね、
素材の美味しさがストレートに伝わってくるオリーブオイル、
パスタ、ジャム、チーズ、プロシュートなどなど、
職人の技が育んだ味が、ずら〜り並んでいます。
ついついたくさん買い物しちゃいそう!


イタリアの音楽を満喫出来るイベントもありますよ。
東京ミッドタウンで、今日と明日開催されるのは「トッカータ&フーガ」夏の夜、ローマ市内の広場で行われる音楽イベント「トッカータ&フーガ」。観光客や市民に大人気このイベントが、東京ミッドタウンにやってきました。

実際にローマ歌劇場で活躍するソリスト(歌手)やピアニスト、
そしてメイクさん、衣装さんなど本場のスタッフが来日。
衣装も歌劇場で使われている年代物のドレスなんですって。

オブジェを配置したステージ上でソリストが唄うのは、
ローマが舞台のオペラ「トスカ」と
日本が舞台の「イリス」の歌曲、
ローマをうたったカンツォーネなど。
まるでローマにいるかのような優雅な空間に、
うっとりしてしまいそう…。

詳しくは、コチラのサイトをチェック!


東京ミッドタウン。
芝生広場からもイタリアの…といいますか、
お花のいい香りが漂っています。
毎年ローマ近郊のジェンツァーノで開催される花祭り
「インフィオラータ」の花の絵が描かれているんですね。
大きさは4m×25m! ダイナミック!!
2日間だけの、カラフルな花のカーペット…
ため息が出るくらい美しいです。

芸術、歴史、音楽、グルメ…
秋の連休、イタリアの魅力を
ここ東京で満喫してみてはいかがでしょう?

0 件のコメント: