7/23/2008

パリの夏の風物詩

パリ支局のオリーブです。まだ犬のウンチを踏む不運には見舞われていません(^^)
さてさて、暑中見舞いがわりにParis Plageのレポート!

セーヌ川の川岸を、南仏みたいなビーチリゾートにしちゃおうというイベントで、今年で7年目。雑誌や新聞にもピクニックグッズやレシピの紹介記事がよく目にとまります。
ビーチ、といっても、実際に砂があるエリアは1か所だけ。でも、そこは屋外大好きなパリジャンetパリジェンヌ、いたるところにずら~っとデッキチェアが並べられ、待ってましたとばかりに肌を焼いています。砂はサラサラのコーラルパウダー。いったいどこから運んでくるんでしょうね?宿題。

子供はやっぱり砂遊びに夢中。

仮設といっても、立派なプール。時間帯ごとに「赤ちゃんタイム」「子供タイム」「大人タイム」「エクササイズタイム」などが割り振られています。
東京のイベントと違うのは、出店がやたらめったら出ていないこと。クレープリーやカフェもあることはあるけれど、日本の縁日のように「軒を連ねて」という感じではありません。だからゴミも少ない(^^)とにかく開放感重視みたい。

今年はセーヌ川のほかに、第2会場として19区Villetでも同時開催しているらしい。そっちも行ってみなくっちゃ!

0 件のコメント: