1/19/2008

1月19日OA:キングストンでレゲエな休日

旅にBGMはつきもの。NYだったらjazz、ロンドンだったらパンク、パリだったらシャンソン・・・
ジャマイカの場合は、なんてったってレ・ゲ・エ♪
典型的な南国バケーションも、音楽が加わることでさらに思い出深い「ワンシーン」に変身します。

Passport to Priceless流:レゲエの休日の作り方はこちら。

* 持ち物チェック
・レゲエラム&ジャークチキンをテイクアウト
・水着とビーチシート
・ラジカセもしくは携帯ラジオ
*まずはレンタカーで
キングストン港の南へ走らせること20分→→17世紀には「海賊の町」として栄えたポートロイヤルに到着。
このまま海賊のお宝探しに熱中するのも魅力的ですが、ここはグッとこらえて・・・
*つづいて、ボートに乗り換え
地元キングストンの人々も週末ピクニックに訪れる、ちいさな無人島:ライム・キーへ上陸。20分で一周できるような小さな島なので、ベストポジションを獲得しよう。

*いよいよ楽園に上陸!
砂浜にビーチシートを敷いて、ラジカセはレゲエ専門局Irie FMにtune in。レゲエ・ラムとジャークチキン片手に、すきなだけ日光浴!週末には屋台がならび、獲れたてウニやオイスターのシーフードBBQが食べ放題!
*クライマックスは・・・
水平線のかなたに沈む夕日を眺めながら、穏やかなレゲエに全身をゆだねる。このままずっと帰りたくな~い!

================
もっとレゲエのバイブに浸りたい方へ・・・イベント情報!

1/18~3/30【Jamaica Carnival】
トリニーダードのカーニバルにならって、1989年からスタート。今年で20回目。およそ2か月にも及ぶドンチャン騒ぎ! キングストンっ子は寝る間も惜しんで踊りっぱなし!最終日「Road March」では、ボルテージも最高潮に達します。

2/1~2/24【Africa Unite-Smile Jamaica 2008】
毎年2/6、ボブ・マーレーの誕生日にちなんで行われるセレブレーションが、今年はパワーup!
「Africa Unite」「Smile Jamaica」という2大チャリティコンサートの共同開催で、ビッグなセレブレーションが行われることになりました。最終日には、今年初開催「Reggae Academy Awards」でフィナーレを迎えます。

0 件のコメント: