6/30/2007

真夏の夜のアラビアンナイト

ミステリーハンターの浜島さんに負けじと、我々P2Pスタッフも「ふしぎ発見」!
照りつける太陽の下、東京というジャングルをくまなく歩き回ってみたところ・・・ありました!蜃気楼ののぼるアスファルトの向こう、かすかな風をうけてなびく更紗のカーテン、どこからともなく漂う、水パイプの紫煙。捜し求めていた秘境がは、JR目黒駅のすぐ近くにありました。

「ネフェルティティ東京」は、本格エジプト料理のレストラン。禁断のドアを開けると、古代エジプト三大美女の1人、ネフェルティティの胸像が我々を迎え入れてくれました。民族衣装姿の店員さんに誘われるがまま、金の刺繍がほどこされたカーテンへ入ってゆくと、磨き上げられた銀食器が並ぶテーブルが 宴の時間を待ちわびている・・・食事の前からすっかり夢心地!

意外にもエジプト料理はヘルシーで、肉よりも野菜や豆を中心としたメニューが多いそうです。モロヘイヤやレンズ豆のスープ、そら豆を使ったコロッケ「ファラフェル」、7種類の豆を混ぜ合わせた「クシャリ」。どれも、5ツ星ホテルで腕を磨いたシェフによる本格派です。スパイスの香りに刺激されつつ、ついついお酒も進んでしまう・・・。

メインディッシュには、ぜひ「鳩」をチョイス!肉をあまり食べないエジプト人ですが、鳩だけは別格だそうで、カイロ市内には鳩料理専門レストランもあるそうです。「ネフェルティティ東京」の自慢のメニューは、鳩のお腹にゴハンを詰めてローストした1皿。鳩の油がお米にしみこんで、絶妙!女性でも、1人1羽ペロリと平らげられてしまうそうです。

食事のあとは、フルーツフレーバーの水パイプでしばし余韻を味わって。しかも毎週水曜日には、ベリーダンスのパフォーマンスも行なわれています。東京でこんなファラオ体験ができるなんて・・・さあ、アナタも目黒から、ふしぎ発見の旅へ出発!

**********
ネフェルティティ東京
東京都品川区上大崎2-17-4 美都ビル2F
TEL:03-5719-5455
ランチ:11:30~14:00
ディナー:17:00~22:30LO
(土日祝はディナーのみ)
定休日:第1&第3月曜日

0 件のコメント: