6/16/2007

太陽が恋しくなったら・・・シチリア!

イタリア半島を脚にたとえるなら、ちょうどつま先でサッカーボールを蹴っているところがシチリア。四方をアドリア海に囲まれた島国には、豊富な魚介をつかったお料理が観光客を迎えてくれます。

東京でシチリアが恋しくなったら、乃木坂へ。オーナーシェフ:ニーノさんが経営する「リストランテ・ダ・ニーノ」は、本場さながらのシチリア料理をふるまうお店。都内のイタリアンの中でも、シチリア限定というのは珍しいかも?!
メニューはすべて、築地から水揚げされた新鮮な魚介類を使ったもの。とくに今の時期にオススメなのが「マグロ」。世界の食通の間では、シチリアといえばマグロ、マグロといえばシチリア、ともっぱらの評判です。日本では1年中食べられるマグロですが、シチリアでは夏の間しか獲れない季節の味。ダ・ニーノでは、オリーブオイルでグリルにしたり、ピスタチオと一緒にパスタとからめたり、カルパッチョにしたりetc... ミンチにしたマグロをオイルで揚げたミートボール風のメニューも! 日本とは違ったマグロの味に出会えそうです。

さらにマグロといえば、忘れてはいけないのが「ボッタルガ」。マグロの卵巣を塩漬けにした、日本で言うところのカラスミです。独特の塩気と旨みがタマラナイ!! 最近は高級スーパーでも見かけるようになったボッタルガですが、そのほとんどが乾燥タイプなのに対し、シチリアでは塩漬けのままフレッシュでいただくこともあるそうです。ダ・ニーノでも、運よく入荷したときだけ、こっそりメニューに並ぶこともあるとかないとか・・・??

マグロのほかに、ウニのパスタもシチリア風。とにかく素材のよさが一番なので、メニューは日によって変わることも。さて、今夜はどんなメニューをいただけるのかしら??
***********
Ristorante Da Nino
東京都港区南青山1-15-19
グランドメゾン乃木坂1F
(ミッドタウン東京から外苑東通りを青山方面へ)
TEL03-3401-9466
Pranzo:11:30~14:00(L.O.)
Cena: 18:00~23:00(L.O.)
日曜定休

0 件のコメント: