6/09/2007

6月9日OA:Bulgarska Rosa!

6月上旬、東欧の国ブルガリアに咲き誇る、一面のバラ! 別名「バラの谷」といわれるカザンラクの街では「バラ祭り」が行なわれ、このときばかりは世界でもっとも熱く美しい場所へと変貌します。
日本人にとっては、ヨーグルトや琴欧州関など、徐々に親近感がわきつつある国:ブルガリア。バラの香りとともに、さまざまな魅力に注目してみましょう!
※ なお今回の取材では、ブルガリアのオーダーメードツアーを運営する現地旅行会社「SEMA Express」さんにご協力いただきました。

リラの僧院
ソフィアから南に約120km、リラ山脈のふもとにたたずむ、ブルガリア正教の総本山である「リラの僧院」には、外壁や天井一面に華麗な壁画が描かれていて、ユネスコの世界遺産にも登録されています。首都ソフィアから日帰りも可能なので、ブルガリアの旅の際に外せない場所です!

ブルガリアン・ヴォイス
ブルガリア独特の民謡として有名。女声によるポリフォニー、つまり合唱形式の音楽ですが、地理的に中東の影響を受けているためか、主旋律と並列する副旋律、上下しない通奏音が特徴とされ、ハーモニーでは、西洋音楽ではあまり良しとされない不協和音が現れます。しかし不思議なことに、この不協和音が何ともいえない心地よさ!聴けば聴くほどクセになる「ブルガリアン・ヴォイス」。首都ソフィアでは、大学生など若い女性たちが気軽に集まって、この神秘的な音楽を練習して楽しんでいるほど!

ヴェリコ・タルノヴォ
琴欧州関の故郷として、最近人気の場所。蛇のように曲がりくねったヤントラ川に面した絶壁に沿ってへばりつくように、街が形成されています。とくに川沿いは断崖絶壁に家々が密集していて、その風景は圧巻!この街の魅力を味わうためのいちばんの方法は、「ツァレヴェッツの丘」に登り、ヴェリコ・タルノヴォの街全体を一望することです!

バラ祭り
世界一のバラ油の産地である「バラの谷」カザンラクでは、毎年5~6月になると、あたり一面に美しいバラが蕾をつけて、実に豊かな香りを漂わせます。そしてバラの収穫期に合わせて年に1度、6月上旬に「バラ祭り」が開かれます。またバラ祭りとあわせて開催されるのが「フォークダンス大会」。ブルガリアだけでなく、周辺の各国がそれぞれの国の民族衣装を着て、見ごたえのあるすばらしいフォークダンスを繰り広げます。

0 件のコメント: