9/11/2010

韓国のどまんなか:錦山へ!旅のテーマは「健康」です。

本日のイマジネーショントリップは、韓国:錦山(クムサン)。

じつは錦山、韓国でも名だたる高麗人参の名産地。
なんでも、韓国で生産される高麗人参のおよそ80%が錦山産!
そんな錦山で毎年おこなわれる高麗人参フェスティバルは、
毎年、健康に敏感な人々が韓国中からおしよせる人気のイベントです。なんと今年は第30回のアニバーサリーイヤー!
今月2日から~明日:12日まで開催されています。

町の中心地へ進んでいくと、
高麗人参薬草ストリート、と呼ばれる通りにさしかかります。
アーケード商店街のような道の両側は、
すべて漢方薬のお店が100軒以上!
韓国の最高級の高麗人参が、ここで取引されているんですって。


レストランブースでは、高麗人参を使った郷土料理がふるまわれ、畑コーナーでは、農家の方々とともに、高麗人参の植え付けや収穫体験。高麗人参でつくったお酒の、オリジナルカクテルを披露するショウもあります。

変わったところでは、高麗人参いりの足湯コーナー、
高麗人参配合のコスメを使ったメイクアップショウ、
砂風呂、サウナ、マッサージルーム。また、漢方の名医といわれるドクターを紹介するコーナーもあります。
高麗人参をきっかけに、自分の健康について考える。
それが、このフェスティバルの目的なんですね。


さて、錦山の名物は高麗人参だけではありません。
周囲を山にかこまれた盆地帯ゆえの豊かな自然も、魅力のひとつ。山、といっても、標高は400メートルから800メートル程度、高尾山とおなじか、ちょっと高いくらいなので、ハイキングにはぴったりです。

錦山登山のベストシーズンは、春。
ポゴクサンゴル、という地域は、山桜が密生していて、
毎年4月になると、見渡す限りピンクの絨毯!
韓国随一の桜の名所として知られている場所です。


高麗人参に森林浴、ときて、
健康トラベルの締めくくりはワインです!

高麗人参のさと:錦山から東にいった
永同というエリアは、実は、韓国ワインの産地。
韓国で唯一のワイナリー:ワインコリアがあります。

ワインと高麗人参・・・おなじエリアで作られているとはビックリ。
この2つって、相性あうのかしらね
両方あわせたら、さらに健康upする・・・かしら?

夏の間 酷使した身体を癒しに
韓国・錦山へ訪れてみてはいかがでしょうか。

0 件のコメント: