10/24/2009

<海辺のパーティータウン・英ブライトン>

今日のデスティネーションは、イギリス・ブライトンです。
ロンドナーにはおなじみの、南海岸のビーチリゾート。
サマータイムに別れを告げる今夜街は、
夜通し大パーティー会場になるんですって。

ワイルドとロマンティックが同居するブライトン。
映画『さらば青春の光』の舞台でもあります。

          潤・ritainonview



          潤・ritainonview

ワイルドとロマンティックが同居する
なんていわれる街には、
パブやクラブがたくさんあって、夜毎華やか。
パーティータウンとも呼ばれています。

そんなブライトン、今夜は、特別な夜を迎えます。
イギリスでは、今日でサマータイムが終了します。
それを祝すイベントがはじまるんです。   

イギリスでのサマータイムは、
10月最終日曜日の午前2時終了。
時計が1時間巻き戻されて、
グリニッジ標準時の午前1時になります。
"Spring forward, fall backward."

今年は、今夜の午前2時がその瞬間。
そこでブライトンの街中で、
夜通しさまざまなイベントや
仕掛けが 繰り広げられるんです
題して、”ホワイトナイト”

18世紀の破天荒な国王ジョージ4世がつくった
”ロイヤル・パビリオン”をはじめ 
街のほとんどの公共施設が夜通しオープンします。

お洒落な雑貨屋さんや、カフェなどの小さなお店が..
古着屋さん、CDショップ、クラブ、パブ..
魅力的な路地にならぶ多くのお店も今夜は朝まで営業。
サプライズ・イベントも、期待されています。

海辺に続く 長さ536メートルの “プライトン・ピア”も、
今夜はたくさんの人で朝までにぎわいそうです。

ビーチでは、明日の朝6時半、
聖歌隊による夜明けのコーラスが、
ホワイトナイトをしめくくります。

サマータイム終了とともに、一気に秋深くなる 
イギリス南海岸の街”ブライトン”。
11月1日には、恒例のLondon to Brighton Veteran Car Runがやってきます。


          潤・ritainonview

ベテランカーが、ロンドンからブライトンまで、ラン!
 ※ 平均速度が20マイル=約30キロ。
   速さを競うレースじゃありません。

ベテランカーとは、
1905年以前に製造された車、と定義されていて、
イギリス国内はもとより、ヨーロッパ、オーストラリア、
アメリカ、南米、アフリカ、アジア、世界中から、
500台以上の ベテランカーがエントリーされます。

ロンドンのリージェンド・ストリートを
11月1日の 日の出とともに出発。
ブライトンの マデイラ・ドライブまで、カーラン。
到着は、午前10時頃。
完走したドライバーには、ブロンズ像が贈られるそうです。

海辺のリゾート、パーティータウン“ブライトン”
この街には、人生を楽しむ姿がよく似合います。

by Haruko M

0 件のコメント: