先日開催しました「Travel Dinner」のご報告です。
リスナーのみなさんと一緒に、おいしく食べて、飲んで、
バーチャル海外旅行を楽しんじゃおう!
という企画「Travel Dinner」。
11回目の今回は、
スウェーデンの家庭料理を味わえる
「リラ・ダーラナ」で開催されました。
六本木の駅から歩いて4分という近さなんですが…
そこだけ、まるで北欧の昔の民家のような空間。
壁や扉など、いろんな場所にスウェーデンの伝統的な
美しいウォールペイントが描かれていました。
飾られた北欧の食器や置物も、
北欧気分を盛り上げてくれました♪
アットホームな雰囲気のなか、
まずは、抽選で選ばせていただいた
3組6名のリスナーのみなさんとカンパイです。「スコール!」
さっそく、白いお皿に緑やサーモンピンクの、
色鮮やかな前菜の盛り合わせが運ばれてきました。
一人一皿で、ボリュームたっぷり!
ニシンの酢漬けが3種類もあって、酢漬けひとつとっても
北欧料理っていろいろあるんだなと実感。
サーモンマリネもハーブのディルとの相性バッチリです!
さぁ、お酒も会話も盛り上がってきたところで、
何やら香ばしい香りが。。。
続いて運ばれてきたのは?
ヤンソンスフレステルセ。ポテトとアンチョビのグラタンです。
日本語訳は『ヤンソンさんの誘惑』。
名前の由来は、諸説あるそうなんですが
「ヤンソンさんという宗教家が、
いましめを破って食べちゃうくらい美味しい」というところから
この名前がついたんだとか。
食べてみて、破っちゃう気持ちわかりました!
アンチョビがしょっぱいだけじゃなくて、ちゃんとイワシの味が♪
この塩気が、またまたお酒を進んじゃうんです。
今回のコース。
実は番組だけのオリジナル・コースだったんです。
シェフが、北欧の夏のイメージで考えて頂いた特別コース。
6月21日は夏至。北欧では太陽が沈まない“白夜”がやってきます。6月20日の番組でもイマジネーショントリップしましたが…
北欧では人々は、昔から太陽を強く意識して暮らしてきました。
だからこそ待ちに待った夏。
その最高潮の夏至の日に行われるお祭りは盛大で
北欧では、クリスマスと同じくらい大きなイベントなんですって。
この日を境に、夏休みもはじまるそうで…
私達も一足早いバカンスをスウェーデン料理で楽しんできました。
さて続いてのお料理は、、、
待ってました! 『スウェディッシュ・ミートボール』です。
ミートボールを甘いジャムに付けて食べるっていう噂を聞いていたので楽しみにしていたんですが、、、
食べてみると、不思議と合うんです!
他にはない絶妙な味で美味しかった♪
そして最後に出てきたデザートが、、、
プリンセストルタ!
スウェーデンでお祝いの時などに食べられるケーキです。
直径20センチくらい、鮮やかなグリーンのケーキ。
中は真っ白!ホイップクリームにサンドされたスポンジケーキでした。
で、気になる回りのグリーンなんですが、これマジパンなんです。
和菓子のような淡い甘さと柔らかな舌触りのマジパンで、
中のクリームと相性抜群。初めての体験でした。
北欧の、お祝い事のためのケーキ:プリンセストルタ。
なぜグリーンなのかというと、
このグリーン、スウェーデンではプリンセスカラーなんですって。
ミートボールにケーキに、初めての体験ばかり
遠いスウェーデンを、味で見直に感じることが出来ました。
今回もリスナーのみなさんと
海外旅行の思い出話で盛り上がりました!
参加してくださったみなさん、本当にありがとうございました!
最後に、今回のトラベルディナーの会場、
「リラ・ダーラナ」の場所を説明しておきましょう。
■住所: 東京都港区六本木5-9-19 パールビル1F
■営業時間:ランチ:12:00-15:00
ディナー:18:00-23:00
■休店日: 日曜日・祝祭日
■電話番号:TEL:03-3478-4690
都営大江戸線 または東京メトロ日比谷線
「六本木駅」をから徒歩4分。
六本木交差点から芋洗坂をくだり、
左手にある、青、白、黄色でペイントされた
北欧のメルヘンな雰囲気なお店、そこがリラ・ダーラナです。
今回、お料理に説明にとご協力頂いた
リラ・ダーラナのシェフの遠藤芳男さん。
美味しい料理に貴重なお話、ありがとうございました!
0 件のコメント:
コメントを投稿