9/20/2008

スイス・秋のアルプスでハイキング

今回のデスティネーションは、スイス・エンガディン地方です。



スイス東部を流れるイン川に沿って広がる地方です。4千m級の山々、湖や氷河があるところです。のどかな空気がただよっっていて、ハイジの故郷もあるとか。ここエンガディンは、ちょうど9月下旬から10月にかけて、黄葉がきれいな、ハイキングベストシーズンなんですよ。


まず、サンモリッツの駅から、ベルニナ急行に乗りましょう。



ベルニナ急行は、サンモリッツからイタリアのティラノまで続く路線、アルプスの間を走ります。急行とはいうけれど、速度は、かなりのんびりです。サンモリッツから15分“ポントレジーナ駅”でおりて、レッツ・ハイク♪ ここには人気のハイキングコースがあるんです。チェアリフトで アルプラングアルトという標高2326メートルのところまでのぼってたり、木々の間から黄葉の山々をながめつつゆるやかな斜面を歩いて..途中からは、エンガディンの谷をみおろしながら歩きます。



ここまでで2時間くらい。セガンティーニ・ヒュッテという山小屋が見えてきます。画家セガンティーニが、「存在」という風景絵を描いた場所だとか。一筆一筆こまかく塗り重ねて 作品を描いた画家セガンティーニは、この山小屋で41才という若さで、天に召されたそそうです。

セガンティーニの山小屋から さらにハイキングをつづけて、“ムオタスムライユ” という山の上の展望台にやってきました。サンモリッツの街と、エンガディンの湖や谷、まわりを囲む山々が一望!ここはまた夕暮れ時がステキです。夕日が山の端にかかって、とってもダイナミックです。この山頂には、山岳ホテルがあって、そこのレストランのサンセットディナーが、人気です。うつりゆく空の色に包まれながらサンセットディナー。今の時期は、きのこがふんだんに使われるメニューがたくさん楽しめるそうです。

さて、次はどこへ行こうカナ・・
ベルニナ急行には、ほぼ駅毎にステキなハイキングコースがあるんですって、氷河ハイクもできるらしい。サンモリッツにもどってお買い物もいいですよね。

そうそう、スイスをハイキングしていると、道の分岐点などには標識があります。3つの矢印にわかれていて、それぞれ違う道をさしています。⇒ ブルーの標識は登山コース、上級者が行く道を示しています。黄色い板に、赤と白の矢印がかかれているのは、健脚コース。中級者向。黄色い板に、文字だけのものは一般コース。初級者向けの道なのだそうです。

さて、どっちへ行こうかな~なんて迷うことも、また楽し♪
スイスアルプスのハイキングでした。

画像提供:スイス政府観光局

0 件のコメント: