9/06/2008

本格メキシカン料理を堪能しちゃいました♪

日常生活に旅のエッセンスをプラスする Pleasureのコーナー
今週は.. 2008年夏のおわり、8月27日(水)に開催しました「Travel Dinner」のご報告です。。会場は、本格メキシコ料理を味わえることで、評判の「広尾・サルシータ」

今回は、オーナーシェフの森山さんがトラベルディナーだけのために、メキシコの旅気分をたっぷり味わえるスペシャルコースを用意してくださいました。

まずカンパイ! 本場メキシコにならってフローズンマルガリータ♪


さっそく目に楽しい前菜のお皿が運ばれてきました。


ANTOJITOS SURTIDOS アントヒートス スルティドス
= 前菜盛り合わせ

1. TOSTADITA DE CEVICHE トスタディータ デ セビッチェ =香ばしく揚げたトルティーヤに乗った魚介類のマリネ)
2.QUESADILLA DE FLOR DE CALABACITA ケサディーヤ デ フロール デ カラバシータ =ズッキーニの花とチーズをトルティーヤで挟み焼き
3.TAMAL DE POLLO Y SALSA VERDE タマル デ ポヨ =マサ(とうもろこしの粉を練った生地)の中に茹でた鶏肉と緑のトマトのソースを入れてとうもろこしの皮で包み蒸したメキシコ風ちまき
4.SOPE DE FRIJOL Y QUESO ソペ デ フリホル イ ケソ =マサ(とうもろこしの粉を練った生地)で作ったパイケースに、豆のペースト、カッテージチーズ、サルサを乗せたスナック
5. ENSALADA DE NOPALITOS エンサラダ デ ノパリートス =柔らかく茹でた食用ウチワサボテンをメキシコのチポトレ唐辛子入りドレッシングで和えました

♪ サボテンって、おいしいんですね(by 水谷)




続いての料理はコチラSOPA DE TORTILLA ソパ デ トルティーヤ = 鶏肉と野菜でとったスープにトマトとパシージャ唐辛子で風味を付けて、アボカドと細長く切って揚げたトルティーヤを浮かべたスープ

♪ メキシコでは定番の一つとか。唐辛子入りのスープときいて辛いのかと思いきや、まろやかな味の本当においしいスープです。パシージャ唐辛子はコンブみたいでしたゲストのみなさんも「辛くなーい」と、ちょっと驚いていましたね。




お次はCAMARONES AL AJILLO カマロネス アル アヒーヨ = にんにくとグアヒーヨ唐辛子の香りを移したオイルで新鮮な海老を炒めました

♪メキシコでとても人気のあるメニューとのこと。 日本人も親しみを感じるような味でした。




そしてPOLLO CON MOLE POBLANO ポヨ コン モレ ポブラーノ = 4種類の唐辛子とナッツ、フルーツをベースにチョコレートでコクを出した、メキシコを代表するソースです

このチョコレートを使ったソース“モレ・ポプラーノ”は、プエブラ地方で生まれたソースなのだとか。スペインの国王を歓迎するために、地元の修道院の人が作ったのがはじまりといわれているとのこと。今回は、そのモレポプラーノ・ソースを、鶏肉にあわせたお料理が、プエブラ製のお皿にサーブされていました。

♪ チョコレート入りのソースって、どんな味がすると思いますか?全然甘くないんです。コクがあって、あとを引くソースでした。
最後はごはんにかけていただいていた方もいらっしゃいましたネ




これは辛かったCOCHINITA PIBIL コチニータ ピビル = メキシコ南部、ユカタン地方の名物料理 アチオテという赤い木の実のペーストとオレンジでマリネした豚肉をバナナの葉で包んで蒸し煮にしました。激辛のハバネロ唐辛子と赤玉ねぎのピクルス、自家製トルティーヤ添え

メキシコ南部ユカタン地方の名物料理。バナナの葉っぱに包まれています。♪もう、おなかいっぱーいでごキゲンなところに登場したのが、このお皿。バーベキュー気分で楽しみました。 




最後はPOSTRES ポストレス メキシコのデザート盛り合わせ♪
PASTEL DE TRES LECHES  パステル デ トレス レーチェス = 3種類のミルクをスポンジに浸した、メキシコで最も人気のあるケーキ
SORBETE DE LIMON AL XTABNTUN  ソルベッテ デ リモン アル シタベントゥン = ライムの搾り汁にユカタン地方の蜂蜜とハーブ、アニスのリキュールを加えて作ったシャーベット)
ARROZ CON LECHE アロス コン レーチェ  =お米をミルクとシナモンで甘く煮て冷やした定番デザート

甘いもの大好きなメキシコでも人気のデザート3種類です♪お米を甘くするのは 不思議な感覚ですが、メキシコでは常識。かえって豆を甘くする日本の感覚がメキシコでは不思議だそうです。




本格メキシコ料理、ほんとうにおいしかったですね♪ 




『はじめましてユミです☆おかわりどーぞ♪』





『食べて食べて~いっぱい食べて~』




こんなのはじめて!
ビールの中にテキーラの入ったグラスが!!




『アルコール強いかも、、、でもオイシ!』





『おいしいおいしい♪』





『ワタクシ決してマイクは放しません!』



今回のトラベルディナーの会場となった、広尾・サルシータの場所は、広尾駅から徒歩1分。有栖川記念公園方面に歩いてすぐ。右手に赤い文で”SALSITA”という書いたカンバンが見えてきます。階段を下りて地下1階です。

カラフルな店内には、メキシカンアートもいっぱい。
メキシコへのバーチャルトリップできますよ。バーも充実しています。





シェフの森山光司さんです。♪メキシコへの愛にあふれた方です。



お食事がすすむにつれてどんどん場が明るくなごみ、みなさんともうちとけて、オーラアミーゴ気分でいっぱいのトラベルディナーでした。

0 件のコメント: