4/14/2007

Deepチェンマイなお寺

タイと聞いたら黙っちゃいられないぜ!
・・・といわんばかりに、p2p構成担当:レイチェルaccokからエクストラ・インフォメーションです(^o^)

個人的にはプーケット・バンコク・チェンマイを旅した経験があるのですが、今回チェンマイ特集を組むにあたり、昔のアルバムを紐解いてみたところ、チェンマイの写真が意外と多いのにビックリ! しかもそのほとんどが「お寺」。ひょっとすると、お寺の印象はバンコクよりもチェンマイのほうが強いかも。
とくにDeepインパクトだったのは「ワット・ウモン」。中心地から離れた郊外にある上、ガイドブックにもほんの小さく取り上げられる程度のお寺なので見過ごされがちですが、チェンマイに来たらぜひ訪れていただきたい。

タイの仏様美術といえば、バブル時代のディスコのようにどこもかしこもGOLDでキラッキラ、これでもかというほど煌びやか。それに対してワット・ウモンは、森の中にひっそりとたたずむ修行僧のようなお寺なのです。
見どころは「洞窟」。僧侶たちが静かに祈りを捧げられるようにと、森の奥深くに人工の洞窟を掘って、その中に仏塔を作ってしまったのです。そもそも「ウモン」とは、タイ語で「洞窟」という意味らしい。

小さな階段を道しるべに、竪穴式の洞窟へ。天井がポッカリ開いたようになっていて、奥の壁が仏棚になっています。外の灼熱がウソのように、洞窟の中はひんやり。樹木の緑が壁に写りこんで辺りは翡翠色。聞こえてくるのは鳥の声と木の葉ずれだけ。仏教徒ではない私にさえ、仏さまの声が聞こえてきそう・・・なんてアンビエントな体験なんでしょう!

チェンマイには大小合わせると、本当に数え切れないほどのお寺が点在しています。ガイドブックに載っているところは実はほんのひと握り。隠れた寺を探すのも、チェンマイ旅行の楽しみかもしれませんね。

0 件のコメント: