7/17/2010

DANCE! DANCE! DANCE! 世界の踊りで旅気分!

本日は…前田体験企画!
『DANCE! DANCE! DANCE! 世界の踊りで旅気分!』
伝統舞踊には、その国の歴史や文化が
ギュッと凝縮されています。
そこでカラダ全体で、
世界の国々を体感しちゃおう!というのが、テーマ

第1回目は2月にスペインの踊り:フラメンコで、
女度UPした…いえ、したつもりですが…

今回は〜フラです。
私ずっと習ってみたいと思ってたんですヨ。

お伺いしたのは、渋谷にある
Sandii’s HULA Studio」。
シンガー:サンディさんの、フラ教室です。
ワールドワイドで、様々なジャンルの音楽を
クリエイトしているサンディさん。



実は、東京生まれのハワイ育ち。
2001年に、このフラスタジオを設立
2005年には、数々の修行が認められて、
フラ・カルチャーを伝導する最高位の 
 「ウニキ・クム・フラ」の称号を、
ハワイの先人達から授かっていらっしゃいます。


ハワイの歴史や文化を、そのまま、
歌やカラダで表現しているフラ。
だから、フラの歌詞には王様が出てきたり、
自然への感謝の言葉で溢れているんですね。
手の表現も、波とか花とか
自然を表しているものが多いって聞きますもんね。

今日、はじめてフラを踊るんでちょっと緊張なんですけど…
大切なポイントは、まっすぐな姿勢と笑顔とのこと。


パレオをお借りしたので、着替えて、
テンションもあがりました↑↑ さっそくスタジオへ


渋谷にある「Sandii’s HULA Studio」は、
光が差し込む、開放的なスタジオ。
正面は、一面が鏡になっています。

初心者クラス、15人の生徒さんたちと一緒です。
若い女性から、お母さんくらいの年齢の方まで!
先生は、マラオラナナオコさん。小柄で笑顔が素敵です。

まずは、輪になって全員で手をつなぐことから…。
気持ちもつなぎます。
自己紹介とかしているうちに、
緊張がほぐれてきました。



つづいて、横に並んで、さぁレッスンスタートです。


●ステップの練習
大地をマッサージするように、優しく床を踏みます
足の裏でアロハスタンプを押すように…って!
素敵な表現ですね。
でも実は、腰をずっと低い位置に保つので、大変;



●腰をぐるっと動かします。SWAYっていうんです。
これが難しい!上半身を動かさずに、
胸の位置を変えずにSWAY…
どうしてもへっぴり腰に…


●そして、手の動き。
優しく、気持ちを込めて…



ナオコ先生が、踊る曲ごとに、歌詞の説明や、
振り付けの意味を教えてくれます。
初めでも、自然と気持ちが入ります

そして1時間半のレッスンのラストは、1曲フル。
神様に「これから踊りますよ〜」と
宣言をしてから、踊りはじめます。





渋谷の「Sandii’s HULA Studio」で
始めてのフラ体験!

サンディさんも、ナオコ先生も
「姿勢がいいだけで素敵に見える。 
笑っているだけで、人を幸せに出来ます」って、
言っていたのが印象的。
そう、生徒さんも、踊っている時も、
そうでない時もみんな笑顔
幸せなオーラで満ちた教室でした

0 件のコメント: