7/10/2010

前田オススメの、モロッコ雑貨のお店へご案内

日常生活に旅のエッセンスをプラスする「Pleasure」

夏の定番アイテム:かごバッグ、
今年も人気ですね〜。
中でも、モロッコのマルシェバッグは、
私、前田のオススメ!

そして、どことなくエキゾチックな香りがする
モロッコ雑貨も気になる〜。

そこで、五反田にある
100%モロッコ直輸入の雑貨のお店
「モロッコスタイル」に行ってきました。

お店へ一歩足を踏み言えると、もうそこはモロッコ〜
鮮やかな色彩、そして手作り感満載の
モロッコ雑貨が ずら〜り並んでいました。



モロッコはアフリカ大陸の中でも、
一番北西。海を越えると、スペイン。
他のアフリカ諸国とはって、
中近東やヨーロッパの文化の影響を
受けている国なんですね。
だから雑貨も、エスニックでもあり、
モダンでもあり…。独特の雰囲気。

そして、店内にもたくさんありました。
私が気になっている、かごバック。




かごバッグって、なんとなく
南国のイメージがありますが、
どうしてモロッコのかごバッグが
有名なんでしょう?

オーナーのモレイさんにおききしたところ
もともと、ロバの背中に荷物を乗せるための、
運搬用のカゴで、そのあと、
お母さんの普通のお買い物ぶくろとして普通に使われていたそうです。

他にも、食器類とかランプとかいろいろありましたが…
実は…「リスナーのみなさんへのプレゼントを選ぶ!」
という大切なミッションも。
じっくり、時間をかけて選んで参りました〜。


「モロッコスタイル」オーナーの
エリドリッシー・モレイさんに
プレゼントのご相談をしたところ
いろいろ教えていただきました。

革製品で人気あるのはバブーシュ(スリッパ)
バブーシュは昔からある、外でも中でも関係なく履くもので、かかと踏んであるのは、最初からそういうデザイン、昔からだそうです。



「じつは靴屋さん?」って思うほど、
たくさんある、色やデザインのバブーシュの中から、
みなさんへのプレゼントに選んだのは…
羊の皮でできた 鮮やかなピンク色!
つま先に、白い糸で刺繍。
スパンコールでキラキラ☆思わずカワイイ〜!




そしてそして、もう一品は…
モロッコではよく見かけるというコップ、
「ミントティーグラス」。
普通のコップよりも、かなり小さめなんです。
どうしてかというと、ミントティーを飲むのに使用するから。
ミントティーはすっごく甘い。だからちょっとだけ飲めば十分なので、そのため小さいんだとか。

ちなみに「モロッコは熱いものしか飲まない文化。夏でも熱いものを飲むんだよ」とも教えてくれました。知らなかった〜。


モロッコ文化 ならではの「ミントティーグラス」。




こちらも、いろんな色があって
「コレとコレ…いや違う。コッチとコッチかなぁ」なんて
何度も並べ替えて 選んだのは…
鮮やかなピンクとブルーのセット!



なんとなく、モロッコっぽいかなって思って、選びました。

金色の模様が描かれているんですが、
手書きなんですって。柔らかなタッチ。
小さなコップなので、
夏は冷やした日本酒をコレで飲んでもオツかな…と思いますよ。もちろん、インテリアとして飾っても涼しげ。

ということで、みなさんへのプレゼントは
<バブーシュ>と<ミントディーグラスのセット>!
それぞれ、1名様にプレゼントです。


ご応募は、海外旅行のお写真とお名前(ラジオネーム)・
住所・電話番号・年齢・職業 を書いて、 priceless@interfm.jpへ!
旅の思い出エピソードもぜひ!


締め切りは7月28日(水)
当選者のお名前は7月31日(土)番組内で発表します。



※海外旅行の思い出写真をお送り下さる方は
 メールに添付してください。(画像は500KBまで)

※ブログに掲載いたしますので、
 個人情報が特定できる写真につきましてはご注意ください。

※送っていただいた写真の返却はいたしません。

0 件のコメント: