7/31/2010

ユーコン川のせせらぎを、カヌーで川下り!

本日のバーチャルトリップ:ユーコン川下りinカナダ!

旅の舞台となるのは、カナダ北西:ユーコン準州。
今年、冬季オリンピックが開催された
バンクーバーのさらに北にあります。

ロッキー山脈に水源をもつユーコン川は、
このユーコン準州を横断し、国境をまたいで、
アラスカからベーリング海にそそいでいます。
全長およそ3000km! 支流もふくめると、
延べ3700kmにも及ぶ大きな川です。

そして、ユーコンの夏といえばカヌー!
リバーカヤックのベストシーズンです!

必要な機材が借りれる
レンタルショップも揃っていますし、
川の専門家=アウトフィッターと呼ばれる人々が
コース設定や スケジュールのお手伝いをしてくれるので、
「私には無理かも・・・」なんて思っている人でも、
安心して始められます。

半日だけのデイトリップからはたまた、
1週間・2週間のロングライドまで
それぞれの体力に合わせて、
プランを組むことができますが、
今日はイマジネーションの旅
バーチャルトリップですから・・・
想像力を駆使して、壮大に!
740キロのロングライドに挑戦してみたいと思います!


スタート地点:ホワイトホースの街を出ると、
そこは別世界!残雪がのこる山々、青々と茂る森。
息を吸い込むたびに、肺をみたす すがすがしい山の空気。
そう、カナダ・ユーコン準州は、
土地の80%以上がウィルダネス=人間の手が加えられていない、
野生そのままの自然環境が残っている場所なんです。


ホワイトホースから50キロほど下ると、
「30マイル」と呼ばれる区域にたどりつきます。

ここは、ユーコン川のなかでも
水質がもっともクリアと言われている、
カナダの自然遺産に指定されている場所です。


夏のアウトドアといったら、
やっぱりキャンプはハズせませんよね。
ここらでリバーキャンプといきましょうか。

ユーコン川の沿岸には、
各自の日程に合わせて立ち寄れるようにと、
小さなキャンプ地があちこちに点在しています。
ただし、すでに他のチームがテントを張っていたら、
別のキャンプ上を探すのが ローカルルール。

なので、ウカウカしていると、
キャンプ場がどこも埋まってしまって、
いつまでたっても陸に上がれない、、、なんてことも;


さあ、川下りもいよいよ終盤。
ゴール地点:ドーソンシティが近付いてきました。
慣れ親しんだカヌーを降りて、すこし町中を散策してみましょう。

ドーソンシティは、19世紀後半、ゴールドラッシュに沸いた町。
一攫千金を狙った人々が詰めかけ、一時は人口4万人、
サンフランシスコより北に位置する町では、
最大の都市だったそうです。

そんなノスタルジックな気分に浸りながら、我々も一攫千金!
ドーソンシティでは今も、「砂金採掘場」があって、
観光客向けに、砂金採り体験のガイドツアーを行っています。

毎年7月1日 カナダの建国記念日であるカナディアンdayには、
砂金採り大会が開催され、
世界中の人々がチャレンジしにやってくるそうです!


ゴールドラッシュ時代の衣装に身を包んだ人々が、
観光客をむかえ、地元でとれた豊富な食材を食べたり・・・
キャンプファイヤーを囲んでダンスしたり・・・
古き良き時代に想いを馳せる1週間。

このまま夏がずーっと続いたらいいのに・・・
なんていう、子供のころの気持ちがよみがえってきそうです。

0 件のコメント: